ほのぼの一口馬主ライフ

※当ページで使用している写真は、【キャロットクラブ】より許可を頂き転載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の出走予定馬

◆パフューマー 3歳牡 新馬
3/22(日) 中山4R 新馬戦 ダ1800 田中勝騎手


18日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒8-計時不能-13秒0)。「先週の除外は数週前の状況からすると想定外ではありましたが、当該週の状況を見ると想像はできたので致し方ありません。体はもう仕上がっていましたからできれば先週使いたかったのですが、こればかりはルールなのでどうしようもありませんから、気持ちを切り替えて今週に向けた調整を行っています。先週であれば中山にいる丸山元気にお願いしていましたが、今週は再び中京に戻るということでした。それで別の人をあたった結果、今週は勝春さんで投票することにしました。それなので、今朝の追い切りはジョッキーに跨ってもらったのですが、動き自体は悪くなかったと思うんです。まだ緩さも目立ちますし、いきなりからというわけではないのでしょうが、気になる部分を含めてこういう馬なんだということは理解してもらえたのでプラスになったでしょうから、実戦でうまく導いてくれたらと思っています」(高柳師)「今日は角馬場から乗せてもらって追い切りにも跨りました。まだ子供ということもあってか気持ちを表にしっかりと出すタイプではないですね。おっとりしすぎていて、自分から動こうという感じではないから性格上、初戦向きとは言い難いのかもしれません。ちょっと息遣いがもうひとつかな、まだしっかりしていなくて弱いところもあるのかなと思うところもありましたが、気持ちを見せないわりに動かしただけ動いてはくれるんです。スタッフさんには普段からもう少し体を動かし、歩く時もしっかりと動かすようにして気持ちを出せるようにしたらいいかもよという話はさせていただきました。楽しみもありますが、現状緩さもかなり目立ちますし、どのくらいやれるかというのが焦点になるかもしれませんけれど、今後につなげていけるようにいい競馬ができればと思っています」(田中勝騎手)22日の中山競馬(3歳新馬・ダ1800m)に田中勝騎手で出走を予定しています。

体質的な問題もあってデビューできるか心配しましたが無事明日デビューできそうです。
まだまだ体は緩いようですが、馬体重としては仕上がってるというか若干ギリギリ感があるということですので明日はまず無事に完走してくれればOKですかね。
時間的に猶予があるわけはないですけど求め過ぎるのも酷かなという状況ですしね。
夏に向かって力を付けてくれればと思います。



  1. 2015/03/21(土) 19:15:31|
  2. 競馬
  3. | コメント:0

昨日の結果

◆ネオリアリズム 4歳牡 4着
3/15(土) 中山9R 館山特別 芝2000 戸崎騎手


14日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中は2番手に付けるも、行きたがるところをなだめながらの追走になってしまう。直線では道中の力みの影響か余裕がなくなり4着。「前走は休み明けの分テンションが高くなっていたでしょうし、一度使ってガス抜きできると思っていたのですが…。道中は番手の形で少し落ち着きそうなタイミングはあったのですが、後ろから馬が近づくとその気配だけでまたエキサイトして、結果的にまったくハミが抜けないままになってしまいました。力は間違いなくある馬なのですが、道中にあれだけ力んでしまうとさすがにきつくなりますし、本当にそこが大きなポイントです。今日は上手く運べず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)「まだ馬体にしっかりとし切れていないところがあるので久しぶりの競馬を使ったとはいえ状態がグンと上向いたとは言えなかったものの、それでも維持はできていたので今回はいいご報告をしたかったのですが、納得いく内容、結果とならず申し訳ありませんでした。結果的に前走と同様に気持ちの面での難しさ、幼さが出てしまいました。より高いレベルで走ることができるようにするにはその点を変えていかなければいけないのは確かですが、馬体が完成している訳ではないですし、余計にバランスをしっかりと見ながら対応していきたいですね。この後については、続けて競馬を使わせていただいたのでまずはしっかりと状態を見てから決めていきます」(堀師)能力的には上位のものがあるだけに歯がゆい結果になってしまったと言えますが、道中に力みが目立つ走りながら完全にバテている訳ではないですし、上手く噛み合えば自ずと結果がついてきてくれるはずです。この後については馬の状態を第一に、ケアの期間が必要と感じれば放牧に出すことも含め考えていきます。

前走の内容からも期待しましたが結果は同じでしたね^^;
まだまだ馬体も完成していないということで現状では行きたがる分最後苦しくなっちゃうんでしょうね。
2戦頑張って走りましたからこの後は放牧でしょうか。
理想は短期放牧で次の東京開催で走れるといいんでしょうけど、馬体の成長を促すために長期放牧にするのか、このまま続戦なのか!?
堀さんの判断に任せたいと思います。


  1. 2015/03/15(日) 09:31:53|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

2歳馬の近況

3歳の新馬戦がそろそろ終わる時期になってきましたが、3頭中2頭がまだデビューできておらず。。。
デビューできた1頭も骨折手術とクラシックどころか3歳戦が無縁な状況にある我が厩舎です。
その分この2歳世代にはもうちょっと走ってもらいたいなという思いです。



◆アウェイク 2歳牝 斉藤厩舎

馬体重:442kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒(うち週1回はハロン17秒)のキャンター1本の調整を行っています。馬体面の成長を考えつつ乗り込んでいることで徐々に逞しさは増してきましたが、本当によくなってくるのはこれからといった印象を受けます。今しばらくは馬本位の調教メニューで進めていく予定ですが、血統的にも将来が楽しみな馬ですし、今後も一つずつステップアップさせていきたいと考えています。
写真を見た印象としてはまだまだ線が細い感じがしますね。
デカイ馬が好きなだけに余計にそう見えるのかもしれません。
コメントからしてもまだこれからよくなるようですので順調に調整できればなと思います。



◆サーブルオール 2歳牡 萩原厩舎

馬体重:506kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター1周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本登坂しています。乗り込みを継続する中で右トモの不安が出てくることはありませんし、順調にメニューアップを図ることができています。今後もじっくりと馴らしながら進めていき、徐々に負荷を強めていければと考えています。
騎乗運動を再開してからも特に問題はなく負荷をかけることができているようですね。
こちらはさすがハービンジャー産駒ということでゴツイ感じになってきました。
この後も不安が出ることなく乗り込めればいいなと思います。



◆スピアザゴールド 2歳牡 久保田厩舎

馬体重:502kg 
この中間は心身のリフレッシュを図る意味合いでトレッドミルでの運動もこなしていました。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。ここまで乗り込みながらも馬体重が右肩上がりで増えていることからもしっかり成長が確認でき、頼もしい限りです。今後も更に負荷を高めていくことで良化させていければと考えています。
こちらは本当に順調です。早期デビューも視野にはいってるのかなという感じですね。
心配なのはあまりいい噂を聞かない久保田先生ということでしょうか^^;
まあ経験してみないとわからない部分もありますからね。
お馬さんは順調なようですしこのまま無事に調整を進めて欲しいと思います。



  1. 2015/03/14(土) 09:54:18|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

2月の結果

遅ればせながら2月の成績をまとめてみました。

2月:1-0-0-1-0-0

2月はクロムレックとネオリアリズムがそれぞれ1戦出走しました。

クロムレックが500万下で優勝してくれて、今年の初勝利となりました。

ようやくこのクラスを卒業できましたね、そして先週昇級戦では4着と頑張ってくれました。

現在は放牧に出されましたので、次ぐは春の東京開催が目標となりそうです。

ネオリアリズムは久しぶりの出走ということでかかりながらの4着でした。

まだまだ体質も弱いようですが能力はやはりありそうですので大事に育てて使ってくれればと思います。

2カ月で出走がわずかに4回とだいぶ寂しい感じになってますが、出走するレースではそれなりに勝負になっているのでまあ良いかなという感じです。

3月も出走は少なめになりそうですが1戦1戦期待できればなと思います。



1月:0-0-0-0-0-2

2月:1-0-0-1-0-0

合計:1-0-0-1-0-2

勝率:.250  掲示板率:.500





  1. 2015/03/07(土) 18:52:48|
  2. 月別成績
  3. | コメント:2

福岡-愛媛に行ってきました -その3-

三津で鯛めしを食べた後は再び電車で市内に戻って松山城に行ってきました。





時期的にはサクラはまだでしたが梅は綺麗に咲いてました。













小倉城、犬山城、熊本城、上田城(跡)、松山城とここ2年ちょっとで城に行きまくってますが、城マニアではありません。

もうお城はしばらくいいですかね^^;

この後は道後温泉に移動したわけですが、残念ながらぼっちゃん列車には乗れず、通常の路面電車で向かいました。





道後温泉は市内からも近いですし、とっても行きやすい温泉街でしたね。



  1. 2015/03/07(土) 14:07:52|
  2. 日記
  3. | コメント:4

福岡-愛媛に行ってきました -その2-

当日はお天気が心配でしたが、松山は快晴でした!

まず最初に向かったのは三津の「鯛や」さん。





建物も風情があって国の重要文化財にも登録されているらしいです。

メニューはこの鯛めしのみというお店でした。



鯛のお刺身は皮付きでしたよ。



こちらはハゼの甘露煮。



名物のじゃこ天!

未だにじゃこ天がなんだかよくわからず^^; さつまあげとは違うんですよね?


鯛のお吸い物



鯛めし。



今回は炊き込みの鯛めしを頂いたので、今度チャンスがあったら宇和島の鯛めしも食べてみたいですね。


  1. 2015/03/03(火) 22:43:28|
  2. 日記
  3. | コメント:2

福岡-愛媛に行ってきました -その1-

今回搭乗した飛行機はB787でした。







写真に写っている機材とは違うB787に搭乗したのですが、このJA817Aというのが日曜日に福岡空港で動けなくなって滑走路を閉鎖にした機材ですね。



さて今回は久しぶりの往路での晴れ!ということで、富士山を近くで見ることができました。







ちょっと今回は高度が高めということで若干遠い感じになってしまいましたが^^;



福岡周辺は雨は降っていないものの雲が多くて、今回は山側からの着陸となりました。

この日はこのまま福岡に宿泊して翌日に愛媛に移動したのですが、それはまた後日にアップしようと思います。


  1. 2015/03/02(月) 14:55:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0



プロフィール

トラジマ

Author:トラジマ
キャロットで一口ライフしてます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (226)
競馬 (43)
キャロット (86)
日記 (34)
ゲーム (1)
出資馬一覧 (3)
月別成績 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する


