ほのぼの一口馬主ライフ

※当ページで使用している写真は、【キャロットクラブ】より許可を頂き転載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳馬の近況

◆レアリスタ 2歳牡 堀厩舎

24日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。「順調に日々の調整をこなすことができましたので、無事に移動の運びとなりました。素質の高さは普段の運動時に見せる動きからも感じ取れますし、本州でもこのまま進んでくれればと思います」(空港担当者)
26日に美浦トレセン・堀宣行厩舎へ入厩しました。
北海道から移動してきてネオリアリズムと入れ替わる形で入厩しました。
まずはトレセンの雰囲気に慣れることとゲート試験合格が目標ですね。
ちょっと体が細くなってるような感じなので堀さんがどう感じるか、現時点での状態を含めて最初のコメントまずは待ちたいと思います。




◆パフューマー 2歳牡 高柳厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「先週末にこちらに帰ってきました。ゲート後に歩様に違和感が出たということでトレセンでもザ石の症状が見られるということでしたが、こちらでも改めて確認しました。やはり蹄、右トモの蹄叉の内側に痛みがあり、それが違和感となっているようです。今はマシンを使ってゆっくりと体を動かす運動を30分ほど行っている状況で、蹄、そして体調等をよく観察しながら今後の調整を行っていきます」(天栄担当者)
ザ石ということで放牧に出されましたが、先々に影響が出ては困りますからね。
高柳先生はスパっと判断しましたね、思っていた通り良い感じです。
パフューマーはまずはしっかりと治して万全の態勢でデビュー戦を迎えられればと思います!




◆アールブリュット 2歳牝 戸田厩舎

24日は軽めの調整を行いました。25日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒8-39秒5-13秒3)。「いよいよ秋に向けてピッチを上げていこうと思いまして、今朝の追い切りは皇成に跨ってもらいました。私はブレイクエースに乗って坂路へ行ったりしていたので終始しっかりと見られていたわけではなかったのですが、皇成の感触はとても良かったようですね。成長も感じ取ってくれていたみたいだし、良い調教ができたのだと思います。時計的にも考えていた通りのものができ、動きも問題なかったことを考えると、いちょうステークスから行けそうですね」(戸田師)「楽しみにしていました。夏以来になるのでどう変わっているかなと思っていましたが、良かったですよ。トモがしっかりしてきていたし、落ち着きもあっていいですよね。前走後お休みを選択されたのは良かったんじゃないかと跨って感じました。動きも良かったし、楽しみですね。何とか秋もいい競馬ができればと思っています」(三浦騎手)10月11日の東京競馬(いちょうS・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。
順調に成長したようですし、状態も良さそうですね。
レースはいちょうSに出走することになるようです。
個人的にはまだ1戦しただけで能力的にはそこまで自信を持てませんので、まずは結果よりも先々につながるレースができればと思います。



  1. 2014/09/29(月) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

3歳馬の近況

◆ネオリアリズム 3歳牡 堀厩舎

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。馬体の見た目は決して悪いわけではありませんが、確かに歩様自体もあまりピリッとしませんし、トモに疲れを感じます。今朝は角馬場でじっくり体を解していますが、もうしばらくはゆったりと動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
もともとはセントライト記念を目標に調整しておりましたが、歩様がよくないということで先々を考えて再び放牧に出されてました。
出走できなかったことは残念ですが大事になるほうが困りますからね、これで良かったと思います。
まずはしっかりと不安を取り除いてまた頑張って欲しいと思います。



◆アウストル 3歳牡 堀厩舎

24日は軽めの調整を行いました。25日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-54秒5-39秒6-13秒2)。「レース後の状態、天栄での状況を考えるとどうかなという心配な部分はありましたが、動かしてみると悪くはなかったですね。今日ウッドチップコースにて2頭併せで追い切ったのですが、道中は上々の行きっぷりで駆けていましたし、感触としては悪くないでしょう。何とか未勝利期間に間に合うかなと言う見方もできますし、いちおう来週のレースを目標にしていきたいと思っています。順調さを欠いた分、万全とまではいかないかもしれませんが、通用する力は持っていると思える馬なので、何とかしたいです」(堀師)10月4日もしくは5日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。
正直間に合わないと思ってましたが、堀先生のコメントからするとなんとか出走できる状態にはなりそうですね。
まあ万全にならないことだけは確かでしょうけど、後はダート適正があるかどうかですね。
体質を感がると先々楽しめそうな感じがするので、なんとか結果を出して勝ち残って欲しいなと思います



  1. 2014/09/28(日) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

トゥルーモーション

◆トゥルーモーション 3歳牝 木村厩舎

27日の新潟競馬では先団後ろの5~6番手につけて勝負どころから外へ持ち出し接近していきたかったが、行きっぷりがひと息で最後も伸びきれず9着。「スタートはまずまずで前の動き、全体の流れを見ながら悪くない位置で競馬を進めることができていたんです。リズムも悪くなくこれならと思えたのですが、向こう正面から徐々にピッチが上がっていくところでなかなか進んでいかなかったんです。キックバックを嫌がったとかそういう類のものではなかったのですが、なかなか進んでいかなくて…。苦しさがあったのか動ききれなかったのかもしれません。何とかしぶとさを活かしてあげられればと思っていたのですが、最後のチャンスをモノにできなくて本当に申し訳ございません」(柴田大騎手)「パドックの雰囲気はここ最近のなかでは良かったと思いますし、気持ちもいい方向に向いていて悪くなかったと思うんです。フィジカル面でダメだったということはないと思うのですが、ペースが上がっていく時の行きっぷりが良くなかったことを考えると、中間しっかりと調教を積めなかったことがやはり影響しているのでしょうか。蹄のほうはしっかりと保護して臨んでいたのでそれが直接的に悪さをしたという感じはなく、上がりの歩様も変わりなかったので、中間少し楽をさせざるを得なかった分、勝負どころから動ききれなかったのだと思います。初戦の走りからしても力は感じさせてくれていたのですが、その後はトモの弱さが改善されなかったこと、気持ちの面で難しさをなかなか解消しきれなかったことが最後まで影響してしまいました。結果を出すことができず本当に悔しいです。誠に申し訳ございません」(木村師)初戦は力の入る走りを見せてくれましたが、その後順調さを欠いてしまい、思うような成長を遂げることができませんでした。また、肉体面の弱さが関係していたのか精神的にも苦しさを表に出すようになり、トレセンでも競馬場でもイレ込みが目立ち、気持ちの面でお釣りを持って走ることができませんでした。陣営も試行錯誤し、少しでも気持ちに余裕を持たせられるようメリハリをつけながら調整をしてもらっていましたが、前走後は順調さを欠いてしまいましたし、思うような成績をあげられませんでした。この時期、ほとんどの馬が満身創痍であるのでしょうが、この馬もその一頭でした。デビュー後も順風満帆であればと思うのですが、結果を残すことができずに本当に申し訳なく思います。非常に残念ながら未勝利期間内に勝ち上がることができませんでしたので、木村哲也調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、後日書面をもってご案内いたします。
残念ながら勝ち上がることができなかったので引退が決定してしまいました。
振り返ってみると新馬戦が1番デキが良かったのかもしれないですね。
その後は気性難も出て陣営もだいぶ苦労してた感じですね。

今後どうなるのかまだわかりませんが第2の馬生を歩んでくれればと思います。
結果が出せなかっただけに繁殖は難しいでしょうかね、地方競馬か乗馬が濃厚ですかね。


  1. 2014/09/27(土) 21:42:43|
  2. キャロット
  3. | コメント:2

古馬の近況

◆アーカイブ 5歳牡 堀厩舎

軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルでの調整を開始し、じっくり体を解しています。まだ疲れは完全に抜けたわけではありませんし、もう少しゆったりと動かしながら騎乗調教につなげていきます。体調面は特に問題なく、馬自身も元気いっぱいですよ」(NFしがらき担当者)
馬も元気ということですので疲れが取れれば年内にもう1回くらい走れますかね。
だんだんと馬もよくなってきてれると思うのでなんとか頑張って欲しいと思います。



◆アンブリッジローズ 4歳牡 国枝厩舎

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「脚元の状態をよく見ながらの調整を行っているところですが、いい意味で変わりはありません。ただし、当初考えていた福島の前半戦というのはさすがに間に合わなそうな気がします。先日ご覧になられた国枝調教師とも相談していきますが、少し予定をスライドして11月頃に何とかメドが立てられるようにしたいと考えています」(天栄担当者)
もう蹄に対する不安はほとんどない感じですかね。
15秒のキャンターも始めたようですしこのまま乗り込めれば11月には出走できそうですね。



◆クロムレック 4歳牡 戸田厩舎

周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行い、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンターを2本行っています。「速めをコンスタントに乗っても堪えるところはありませんし、いいですね。馬体を見ると以前よりは変わって来ているもののさすがにまだ余裕のある状態ですし、よりフィットした形で送り出せるように乗り込んでいきたいですね。馬体重は560キロです」(空港担当者)
560キロですか。だいぶ大きくなりましたね^^;
鼻出血もしましたし脚元への負担も考えると今後はダート路線を進んだほうが良さそうかもしれないですね。
なんとか年内で復帰して欲しいなと思います。




  1. 2014/09/27(土) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

人形町今半

先週の水曜日にちょっと今半に行ってきました!

今半はいくつか系統?がるみたいですが、今回は人形町今半。

前回行った福岡もお店も人形町今半だったらしい。


まずは前菜2種類




土瓶蒸し


この写真をTwitterにアップしたら土瓶じゃなくて中身アップしろって突っ込まれました^^;
もう食べた後だったので中身の写真はありません。


そしてお肉、今回は栃木の・・・お肉です。(ちゃんと聞いてなかった)



美味しかったんですが年ですかね、1枚目の最後の一口の時点で脂がって感じでした。
もう高級肉よりも赤身の多いアメリカンな肉がいいのかもしれないです。


そして秋といことで今回はマツタケのコースにしてみました。




そして毎年思うんですが、1回食べればマツタケは十分に満足です^^;
やっぱり香りなんでしょうね、個人的にお味はそんなに好きではないのかもしれません。



福岡で行った時は最初から最後までやっていただいたのですが、今回は途中おまかせでどうぞって言われて自分たちでやりましたが、どうやってやっていいのかわからず適当にやってしまいました。


お食事は定番のオムレツ



個人的にはこれが1番好きです。
でも毎回お腹いっぱいであんまり食べれないんですよね。

最後にデザート


好き嫌いがないと言っていた友達の嫌いな物発見。
あんこがダメらしい。新しい発見のあった1日でした。

こんなことしてないで節約せねば。



  1. 2014/09/23(火) 11:14:43|
  2. 日記
  3. | コメント:6

3歳馬の近況

◆トゥルーモーション 3歳牝 木村厩舎

17日は軽めの調整を行いました。「ザ石の炎症が出ていた蹄の状態を見ながら動かしてきていますが、排膿して以降は悪化はしていません。ただし、万全とは言い切れないところもありますし、今週は見送る方向で考えています。牝馬限定戦を考えたい気持ちもありましたが、良くない状態で使うわけにもいきません。今は速いところは行っておらず基本運動をメインにしてフレッシュなものにしていこうとしています。可能ならば週末、来週と動かしてギチッと乗ってレースへ向かえるかどうかを考えていて、負荷をかけた際の歩様、雰囲気、動きなど加味しながら考えていければと思っています」(木村師)
本来なら立て直したいんでしょうが時期が時期だけに辛いところですね。
状態を考えれば最終週がいいんでしょうが、優先権は今週できれちゃいますので出走できるか微妙になりますからね。
少しでもいい状態にして今週勝負ですかね。




◆ネオリアリズム 3歳牡 堀厩舎

17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦南Pコースで追い切りました(52秒5-38秒6-12秒9)。「今週の競馬に向けて調整を進めていましたが、先週末に行った坂路調教のあとに歩様がひと息になったんです。経過を見ていましたが、後肢への負担がかかっているのかもしれないと考え坂路入りは控えるようにしました。それで普段もコース調教をメインにして、今朝は坂路と同じウッドチップを使用したBコースではなく、ニューポリトラックのCコースで追い切りを行うようにしています。ニューポリを走らせている限りは問題ない動きだったかなと見ていたのですが、終えてから上がりの様子を見ているとトモの歩様が悪かったんです。その後の経過を見ていても歩様の違和感は残る状態でした。速いところへ行ってしまえば対応してしまう場合もあります。ただ、目をつぶって使っていって大ごとになったりすることもあります。過去にそのような経験をしたこともあるので、馬の将来を思うとここは引いたほうがいいかと思いました。大変申し訳ないのですが、満足いく状態で使えるようになればもっと活躍してくれるはずの馬ですし、ここは見送る判断をさせてください」(堀師)状態面を考慮して協議した結果、大事を取って21日の新潟競馬(セントライト記念・芝2200m)への出馬投票は見送り、立て直すことになりました。
やはり状態面に不安があるということで、放牧に出ることになったようです。
残念ではありますが今後のことを考えればプラスになると思いますので、よくなるのをじっくり待とうかと思います。





◆アウストル 3歳牡 堀厩舎

18日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後は体調が整わず腹で息をするような感じもあり夏負けのような症状も見せ、なかなか思うように回復してこない状況が続いていました。改めて天栄の獣医さんとも話をしたのですが、正直万全とは言いきれない状態ではあるようなんです。ただし、減っていた体は戻せたし、調教も15-14くらいを取り入れて、何とか進めていけるところには持って来れたかなと言うことでした。時期も時期ですし、いったんこちらに入厩させてもらい、手元で改めて様子を見ながら進めてみたいと思います。間が空いた分、どのくらいでレースへ向かえるかは何とも言えないところがありますし、明日から動かしていってピッチを上げていきます」(堀師)
馬体重は戻ってきたようですが、難しい調整になってるでしょうね。
最終週のダート1800を目標に少しでもいい状態で出走できればと思います。
正直、まわってくるだけになってしまう可能性もあるかもしれませんが。




  1. 2014/09/22(月) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:4

2歳馬の近況

◆レアリスタ 2歳牡 堀厩舎

週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター調整を2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整を行っています。「継続的に速めの調整ペースを取り入れながら乗り込むことができており、順調に進めることができていると言えそうです。このまましっかり移動に向かっていければと思います」(空港担当者)
順調です。ネオリアリズムが立て直しをすることになりましたので入れ替わりで呼ばれないかなーと思ってます。



◆パフューマー 2歳牡 高柳厩舎

17日にゲート試験を受けて見事合格しました。「先週から行っているゲートの雰囲気は悪くなく、この調子で練習を重ねていければメドも立ってくるなと見ていたんです。週末の様子も悪くなく、週が明けてからも問題なさそうだったので今朝試しに受験してみることにしたんです。実際のところ、入り、駐立ともに問題なく、出すといい。少し背の長い馬ですが扉が開いてから小脚を使ってセンスの良さを見せてくれましたよ。もちろん無事合格をもらえました。ちょっと驚くくらいうまく対応してくれたので楽しみだなと思っていたのですが、上がりの歩様に違和感があったんです。特に右トモで、いくらかトモを開き気味に脚を出す馬なので負担になったかなと思っていましたが、獣医師に診せたところザ石という診断でした。ただし、その時点での症状は深刻なものではなく痛みどめも打たずこのまま様子を見ていいくらいのものということでした。まだしっかりしていない中で負荷もかけましたし、敏感な部分が出てしまったのだと思います。このあとも症状の変化、歩様の変化をよく確認していきますが、不安のない状態で進めていきたい考えもありますし、様子を見たうえで一度放牧に出したいと考えています」(高柳師)
19日にNF天栄へ放牧に出ました。
あっさりとゲート試験を合格してくれました!ただザ石ということで一息いれることになりました。
まあゲート試験を合格できましたしまずはOKですね。しかっりと治して今度はデビューに向けて頑張って欲しいなと思います。




◆アールブリュット 2歳牝 戸田厩舎

17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦南Wコースで追い切りました(73秒6-57秒1-41秒8-13秒8)。「先週帰厩させていただいて様子を見ていたのですが、来て最初のうちは北海道で見ていた時の様子とちょっと違っていてアレッと思ってしまったんです。と言うのも、体がちょっと寂しく見えたんですよね。早来で見せてもらっていた時は張りがあって良い体をしているなと思っていたのですが、いざこちらに来るとその張りが物足りなく見えたんです。輸送によるものかなとは思っていたのですが、いちおう体調面の変化も慎重に見ながら動かし出しています。ただ、動かしていくとカイバも食べており、体もいいものになりつつあり、昨日の段階で463キロありましたから回復傾向にあるのは間違いないと思いますよ。今週から徐々に動かし出しており、時計はやや遅くなりましたが終始楽。やっぱりこの馬は走るのではないかと改めて思わせてくれる動きでしたよ。何とかいい競馬をしていき、大きな舞台へ立てるようにしていきたいですね。確定までは言わないものの、仕上がり次第ではアルテミスSではなく、いちょうSを選択肢に入れていきます」(戸田師)状態次第では10月11日の東京競馬(いちょうS・芝1600m)への出走も視野に入れています。
ちょっと輸送で疲れが出たみたいですが、まあそれほど問題という感じではないようですね。
馬にあわせて調整していただけるでしょうし、順調にレースまで仕上げていって欲しいなと思います。



  1. 2014/09/21(日) 18:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

出資馬一覧

出資馬が増えましたので更新してみました。

【2013年】
オールザウェイベイビーの13 ディープインパクト 現役
オールザウェイベイビー 斉藤(美浦) キャロット
モンローブロンドの13 ハービンジャー 現役
モンローブロンド 萩原(美浦) キャロット
キューティゴールドの13 ネオユニヴァース 現役
キューティゴールド 久保田(美浦) キャロット

【2012年】
レアリタス ステイゴールド 現役
トキオリアリティー 堀(美浦) キャロット
パフューマー ハーツクライ 現役
シャンスイ 高柳(美浦) キャロット
アールブリュット Makfi 現役
イグジビットワン 戸田(美浦) キャロット

【2011年】
ネオリアリズム ネオユニヴァース 現役
トキオリアリティー 堀(美浦) キャロット
トゥルーモーション ゼンノロブロイ 現役
トップモーション 木村(美浦) キャロット
アウストル Monsun 現役
アディクティド 堀(美浦) キャロット

【2010年】
アンブリッジローズ ディープインパクト 現役
クラシックローズ 国枝(美浦) キャロット
クイックブレッド サクラバクシンオー 4戦0勝
スウィートマフィン 小西(美浦) キャロット
クロムレック Smart Strike 現役
ルシルク 戸田(美浦) キャロット

【2009年】
シルクヴェリタス アドマイヤムーン 権利放棄
ブリアンダ 松田博(栗東) シルク
シルクラングレー クロフネ 権利放棄
ジブリール 友道(栗東) シルク
アーカイブ ディープインパクト 現役
データ 堀(美浦) キャロット
アリエスプランサー デュランダル 5戦0勝
ビワプランサー 武藤(美浦) キャロット
ワイルドアプローズ ワイルドラッシュ 7戦0勝
ラヴァーズナット 池上(美浦) キャロット
ケイティーズハート ハーツクライ 15戦3勝
ケイティーズファースト 宮本(栗東) キャロット
フランベルジェ デュランダル 13戦1勝
ムガメール 安田(栗東)→黒岩(美浦) キャロット

【2008年】
シルクシャルルー ワイルドラッシュ 4戦0勝
サルール 古賀史(美浦) シルク
ウォルスレイヤ アグネスタキオン 1戦0勝
シンプリーラヴリー 堀(美浦) シルク
シルクブリゲイド アフリート 未出走
シルクダンシング 中村均(栗東) シルク
タンブリアン スペシャルウィーク 3戦0勝
ブリアンダ 斉藤(美浦) キャロット
ラヴァーズキッス タニノギムレット 11戦1勝
ラヴァーズナット 加藤征(美浦) キャロット
アルマニャック クロフネ 12戦0勝
コニャックレディ 浅見秀(栗東)→木村(美浦) キャロット

【2007年】
シルクフィーリング シンボリクリスエス 4戦1勝
ウェディングベリー 音無(栗東) シルク
シルクゴスホーク ネオユニヴァース 6戦1勝
シルクフェニックス 中村(栗東) シルク
シルクフリューゲル キングヘイロー 9戦0勝
ウエルシュクイーン 大江原(美浦) シルク
コンフィデンシャル Fusaichi Pegasus 3戦0勝
シンプリーラヴリー 岡田(栗東) シルク
リアルアヴェニュー クロフネ 12戦3勝
リアリーハッピー 堀(美浦) キャロット
フォルトシュリット キングカメハメハ 2戦0勝
フリードリームズ 岡田(栗東) キャロット
ボッカデラヴェリタ Yes It's True 3戦0勝
Voodoo Lady 大久保(栗東) キャロット

【2006年】
シルクフェアリー スペシャルウィーク 未出走
シルクエルフィン 尾形(美浦) シルク
シルクプリヴェイル ネオユニヴァース 4戦0勝
グレイトグレイス 領家(栗東) シルク
スウィートマフィン ダンスインザダーク 未出走
ウェルシュマフィン 二ノ宮(美浦) キャロット
ナビエストークス タイキシャトル 15戦1勝
タイキジュリエット 古賀慎(美浦)→牧浦(栗東) キャロット
キアロディルーナ Malibu Moon 1戦0勝
Voodoo Lady 堀(美浦) キャロット
フォンターナ Gone West 3戦0勝
フォーント 堀(美浦) キャロット

【2005年】
シルクホーネット フォーティナイナー 3戦0勝
カッティングウェイ 田中(美浦) シルク
シルクエンデバー スウェプトオーヴァーボード 28戦1勝
シルクロマンス 上原(美浦) シルク
ハッピーストリング マヤノトップガン 8戦0勝
アヤトリ 高橋祥(美浦) シルク

  1. 2014/09/21(日) 10:00:00|
  2. 出資馬一覧
  3. | コメント:0

キャロットの申し込み結果


最優先

  モンローブロンドの13 1歳牡 萩原厩舎 当選


一般申し込み
  オールザウェイベイビーの13 1歳牝 斉藤厩舎  当選
  キューティゴールドの13 1歳牡 久保田厩舎  当選
  ルミナスグルーヴの13 1歳牝 新規開業厩舎  落選


最終的には予算はちょっとオーバしましたが、まあ予定通りという感じになりました。
どの仔も無事に頑張って欲しいと思います!



  1. 2014/09/20(土) 15:20:04|
  2. キャロット
  3. | コメント:6

キャロツアーの種牡馬展示



全部整理すると大変なので自分の申し込んだ種牡馬と何となくピックアップした仔だけにしてみました。


まずは申し込んだ種牡馬

ハービンジャー




ネオユニヴァース



ディープインパクト




何となくピックアップした、そこそこ綺麗に撮影できた種牡馬

ヴィクトワールピサ



ワークフォース



クロフネ



  1. 2014/09/16(火) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:2

古馬の近況

◆アーカイブ 5歳牡 堀厩舎

10日に美浦トレセンへ移動しました。「先週は前回からの前進に期待をかけていたのですが、思うようなレース、結果にならなくて申し訳ありませんでした。なかなか思うようにいかずに歯がゆいですね。北海道シリーズが終わったことから今日いったん美浦に連れて帰ってきましたので、少し様子を見たいと思います。滞在競馬とは言え短い間隔で2回使い、その前後に長い距離の輸送をしていますから、基本的にはここでいったんお休みにしてより良い状態にしてから再び競馬を考えていく形を取ることになると思います」(堀師)
11日にNFしがらきへ放牧に出ました。
着順はあれですけど使うたびに勝ち馬の差は縮めてますからね。
だんだんとこのクラスにも慣れてきてるのかーという感じです。
まだまだ本当の意味でよくはなってなさそうなので、ここで一息いれてまた頑張って欲しいと思います。



◆アンブリッジローズ 4歳牡 国枝厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「先週痛めた蹄の状態ですが、まだ痛みが抜け切れていない印象を受けます。無理して乗り出すと却って痛みを増すことになりかねないので引き続き乗らないでおいて、現在はマシン運動のみで回復を待っているところです。当初は福島の前半戦からと考えていましたが、回復に時間がかかるようならばスライドしていかなければいけないかもしれません」(天栄担当者)
ちょっと蹄にトラブルが発生しましたが、このまま回復してくれるといいですね。
福島を目標にしてたようですが回復具合を見ながら無理せずに中山とかでもいいのかなと思います。
国枝先生ですからちゃんと判断してくれると思いますし、逆にちょっといい休養になるかもですね。



◆クロムレック 4歳牡 戸田厩舎

周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行い、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンターを2本行っています。「速めをコンスタントに取り入れても状態は安定していますし、この中間はハロン15秒を上回るところを取り入れていますよ。少しずつ動きを良く見せるようになっていますし、ここまでいい負荷をかけることができていると思いますね。今後もこの調子で移動へ向けて態勢を整えていきたいですね」(空港担当者)
徐々にピッチが上がってきました。タイミングをみて帰厩してくれそうですね。
今までの感じからして東京のダ1400を目標にしそうな気がします。
鼻出血後になりますので、今後はレース後に鼻出血を発症しないかも注意しないとでしょうし、調整は難しくなりそうですがもっと上のクラスで走れると思ってますので無事に頑張って欲しいと思います。


  1. 2014/09/14(日) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

3歳馬の近況

◆トゥルーモーション 3歳牝 木村厩舎

10日は軽めの調整を行いました。「レース後の様子を見ていたのですが、どうも歩様がしっくりこないなと見ていたんです。すると、段々とその歩様が芳しくなくなってきたので改めて診たところザ石の炎症を抱えていることがわかりました。レース時につくったものなのかレース後の調整段階でつくったものなのかは何とも言えないのですが、痛みがあったので無理せず様子を見ていたんです。中に溜まっている膿が出ないままになっていたのですが、今日治療したところ排膿しました。ここまで来ると積極的に動かしていってしっかり膿を出し切るようにしていくだけですし、レースへ向けた調整にも切り替えていけると思います。番組構成上から最短で来週より考えていきたいと思っていますが、それが叶うかどうかはもちろんこのあとの状態次第になってくると思いますので、ギリギリまで状態を見極めて判断させてください」(木村師)
このタイミングでザ石となってしまったようです。ただ大事にはいたらずすぐに回復に向かえたようです。
タイムリミットがあるだけに最後のチャンスにチャレンジしなければいけないのが現状ですが、個人的には無理しなくてもいいのかなと思います。
勝てなかったお馬さんがすんなりと繁殖に上がれるほど甘くはないのかもしれないですが、怪我だけは避けて欲しいなと思います。。



◆ネオリアリズム 3歳牡 堀厩舎

10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒5-53秒6-39秒3-13秒3)。「先週の感じはもうひとつに映りましたが、今週もまだ硬さは気になります。動かしているうちはまだいいものの、上がりの歩様などを見ていると“いいな”と言えるほどではないんですよね。まぁ、すごく悪いというわけではないものの、2~3歳時とさほど変わらないかなと言う感じで、成長期間を設けた分だけ変わってきてほしかったなと思い描いていたレベルにはまだ至っていないかなと言うのがいちばん近い表現でしょうか。今朝は3頭併せで内から伸ばしましたが、もっと良くなるはずの馬。もちろん目標にしている来週の競馬には向かっていければと思っていますが、目の前のレースのことだけで考えるのではなく将来を見据えて馬の良さを活かせるように大事に考えていきたいです」(堀師)21日の新潟競馬(セントライト記念・芝2200m)に出走を予定しています。
堀調教師の泣きが入ってますが、要は成長放牧に出したけど思ってたほどよくなってないということなんでしょうね。
とりあえずセントライト記念に向けて調整しているようですが流動的になるかもしれないですね。
先々楽しめそうなお馬さんですし無理しない程度に・・・まあ堀さんですからそこらへんはうまくやってくれそうな気がします。



◆アウストル 3歳牡 堀厩舎

トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行っています。「夏負けのような感じで一時はつらいなと思うところもあったのですが、動かしつつ徐々に状態を上げていくようにしています。乗ることも行っていますが、今朝はトレッドミルでの調教にし、それなりのペースで動かして負荷も高めていますよ。何とか態勢を整えてトレセンへ送り出せるところまで持っていければと考えています」(天栄担当者)
こちらはトゥルーモーション以上に厳しい状態です。ソエに夏負けと厳しいですね。
現行のルールでは今開催中に1つ勝たなければいけないわけですが、現状の仕上がり具合ではレースに出すことも難しいような気がします。
1度リセットして地方から再出発でもいいと思いますが、今のキャロットの預託数からすと地方再ファンドは考えにくいでしょうね。
とはいえこの状態で堀さんがレースに使うとも思いにくいですし、ルールはルールだから仕方ないですけどこうゆう馬には辛いルールですね。

  1. 2014/09/12(金) 22:57:21|
  2. キャロット
  3. | コメント:4

2歳馬の近況

2014年募集に注目してしまいますが、久しぶりに2歳っ仔の近況もアップしておこうかと思います。


◆レアリスタ 2歳牡 堀厩舎

週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター調整を1本行っており、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整を行っています。「この中間はリフレッシュも取り入れながら日々の調整メニューを進めています。下地は固まってきていますし、この調子で乗り込みを重ねていきます。馬体重は514キロです」(空港担当者)
順調です、たぶん東京開催とかを視野にいれてると思いますのでタイミングを見て本州に移動でしょうかね?
血統的にも期待したいお馬さんですのでこのまま順調に進めて欲しいと思います!



◆パフューマー 2歳牡 高柳厩舎

10日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週、天栄を経由して北海道から入厩させていただきました。長旅にガクッと堪えることもなかったですが、強いて言えば初日はちょっとうるさかったですね。北海道での様子を見ていても乗り込みが進むにつれてうるささが見られるようになってきたということでしたから、頭に入れていた分対応もしやすかったですし、2日目以降はそこまでうるささもないので問題と言うレベルでは捉えていませんよ。まずは美浦の環境に慣らし、今週からゲート練習を始めています。まだ最初ということもあって抜群とはもちろん言いませんが、1回目より2回目で反応が増していますし、慌てず練習を重ねていけば問題なくメドを立てられるようになりそうですよ。トモを少し開き気味に動かすんです。特に左トモにそう感じさせるのですが、緩さもあるからでしょう。空港で聞いていたメンタル面や今感じさせる肉体面等を考えるとあまり詰め込みすぎずに少しずつ前進させていければ理想的ですし、馬に合わせて接していければと思っています。よろしくお願いいたします」(高柳師)
レアリスタよりもちょっと遅れた調整でしたので年内に入厩できればと思ってたら先週末に入厩しました!
2歳ということでちょっと課題はありそうですが高柳先生がうまいことやってくれると思ってます。
まずはゲート試験合格が目標ですね。あせらずじっくりと進めてもらえればと思います。




◆アールブリュット 2歳牝 戸田厩舎

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「入厩そして秋競馬に備えて先週末こちらへ移動してきました。まだ体力がつき切っていない2歳馬ということも考慮して一度天栄を挟むことになり、問題なければ今週入れるという話を聞いています。実際、移動してきてから変わりはなく現在は周回コースを使ってゆったりと動かしていますし、この調子で体調を整えてトレセンへ送り出せるようにしたいと思います」(天栄担当者)
とりあえず天栄に移動してきました、早ければ今週末にも帰厩するようです。
いろいろと次走に関して憶測も出てますが個人的にはアルテミスSか牝馬限定の自己条件でいいと思ってます。
まだ2歳ですからね、1歩1歩確実に成長とレースを教えることができればと思ってます。



  1. 2014/09/11(木) 10:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

2014年キャロト募集馬

キャロット2014年募集馬は以下ののお馬さんを申し込みました!


最優先枠
モンローブロンドの13 父ハービンジャー 牡 美浦:萩原


一般枠
オールザウェイベイビーの13 父ディープインパクト 牝 美浦:斎藤

キューティゴールドの13 父ネオユニヴァース 牡 美浦:久保田

ルミナスグルーヴの13 父ハービンジャー 牡 栗東:未定


予算としては当初の予定をオーバーしてしまいましたがなんとか無事に獲得できるといんですが・・・どうなりますかね。
  1. 2014/09/10(水) 18:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:14

北海道旅行-その2

新千歳空港に着陸するちょっと前に大量の車が駐車している場所があって??という感じだったんですけど、謎はすぐに解けました。

各レンタカーショップの新千歳空港支店がそこだったのです。

規模が半端なくでかくて、いったい何台の車が駐車されていたのかという感じでした。

さっそく予約しておいたレンタカーを借りて登別へ向かいました。

2年前にも訪れたのですがその時はクマ牧場しか行けなかったので今回はクッタラ湖と地獄谷に行ってきました。

まずはクッタラ湖





近くから見るとこんな感じで、特に何かあるわけではないですが静かな感じでした。

クッタラ湖の大きさ等全貌を見るにはクマ牧場から見るのが良さそうな感じですね。



クッタラ湖を最初に見るため観光道路を登別駅側から進んで行ったので、次に出てきたのがこちら





日和山らしいです。

頂上近くから煙が噴き出てました。


観光道をグルっとまわって最後に地獄谷を散策してきました。





さすがにここは硫黄のにおいが凄かったです。

でも登別温泉のにおいはほのかに硫黄の香りがするくらいなんですよね。不思議です。

あとこの鉄泉池ですが、本当は近くまで行けるようなのですが残念ながら今回は遊歩道工事中で行くことはできませんでした。

間欠泉を見てみたかったですね。

  1. 2014/09/08(月) 10:00:00|
  2. 日記
  3. | コメント:4

北海道旅行-その1

府中からバスで羽田に向かうことにしたのですが、朝の高速の混雑具合が読めなかったので朝一の5時発のバスに乗って羽田に向かいました。

幸い高速は渋滞しておらず定刻よりちょっと早く6時前に羽田空港に着くことができました。

ただ、早すぎたため展望台も締まっておりぼーと時間がすぎるのを待つしかありませんでした。

羽田の展望台は6時30分~22時00分ということ今回知りました。

そして今回の旅行は雨の影響もありましたが馬よりも飛行機の写真が多かったという^^;







朝ということで国内線で着陸してくる飛行機は居ないため、空いたスポットにはトーイングで飛行機がやってきます。



まだ出発ラッシュという感じではありまえんでしたが、次々と飛行機が離陸していきました。



私が乗る予定の飛行機は前日に機材変更が実施されてB777-300からB777-200に変更となってしまいました。

いつも通り最後方の席を確保していたのですが変更に伴い翼の直後の席に移動となりました。ただ窓側だったのは救いでした。

しかしさすが札幌行きということで定員オーバーになってしまったらしく3席後方便への移動をお願いしたいというアナウンスがありました。

もともと飛行機は座席数より多くのチケットを販売しているため、たまにこうゆうことが起きるんですよね。

マイレージ会員で後方便への移動OKに登録してたので声がかかるかと思ったのですがで、かからなかったので窓口で後方便に振り替えてもいいですよと伝えました。

写真は取れなくなりますが、謝礼で現金1万円もらえるんですよね!

そのため旅行資金に・・・と思ったのですが、直前でキャンセルが出たらしく予定通り搭乗することになりました。

ということであれば今回の旅行楽しみの1つ!
この9月から国土交通省が定める告示の改正によって電子機器の使用制限が緩和されることになりました。
ただしこちらは航空会社によっては今までのルールをそのままというところもありますし、緩和した航空会社も機材によっては今までのルールが適用されるところもありますので注意してください。

今回搭乗したB777-200は電波を発信しない電子機器は、離陸・着陸時も常に使用OKということで撮影してみました!













今回は北に向かいますので富士山は見れませんが、こちらはこちらで面白い景色が見えます。
まずは秋田県の田沢湖です



青森県の十和田湖です。



下北半島、本州の最北端あたりですね。



奥に見えてるの山は・・・なんでしょうか^^;羊蹄山ですかね??



あっという間に着陸態勢に入ってフラップフルとなり翼が広がって角度も付いてます。



無事着陸してブレーキフルです。



帰りも撮影できるかと思ったのですあ夜で機内が明るかったため無理でした。。。
昔は離陸・着陸時は機内を暗くしてたような気がするんですが今は違うんですね。
着陸態勢に入ってからの都内の夜景は綺麗でしたがこれは撮影無理ってことですね、残念><。


観光記事はまたのちほどあげます。
  1. 2014/09/07(日) 10:00:00|
  2. 日記
  3. | コメント:4

ノーザンファームY11&Y12

ここではずっと雨が強くて・・・もう心が折れました。


アドマイヤサンデーの13





ハルーワソングの13





サイレンスギフトの13





クレヨンルージュの13





アネモティスの13



エカルラートの13


  1. 2014/09/06(土) 18:35:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ノーザンファームY9&Y10

こちらに移動したタイミングで少し雨が弱くなりましたので、関東馬は一通り回って撮影してみました。

ただ途中で雨がやばくなってきたので関西馬の撮影は断念です。


ラドラーダの13





イグジビットワンの13







ジンジャーパンチの13







ケルアモーレの13
眠かったみたいです^^;









ヴィアンローズの13





カラベルラティーナの13



メガクライトの13





マイティースルーの13





クレヴァリーの13





フェルミオンの13





ファーストチェアの13




  1. 2014/09/06(土) 16:55:07|
  2. キャロット
  3. | コメント:4

ノーザンファームY5&Y6

ここから雨がひどくなってきまして・・・撮影は自分の注目しているお馬さんだけにしてしまいました。

今から考えるとシーザリオの13は撮影しておくべきでしたね。


モンローブロンドの13





クロノロジストの13



リッチダンサーの13







ムービングアウトの13



  1. 2014/09/06(土) 16:28:40|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

早来ファーム

今回の日帰りツアーですが、雨が凄かったです。

最初の早来ファームの時点で小雨が降っており、なんとか欲しいですねと社員さんもおっしゃってましたが、結果的にはここが1番マシでした。

どんどん横殴りの強い雨になっていって・・・悲惨でした><。

たぶん台風などの特殊な条件を除けば条件としては最低だったと思いますので、今後参加するときは天国に感じると思われます^^;

そのため写真もほとんど撮影できず・・・長時間外にいることもできずと、あまり参考にはならないかと思いますが撮影した写真だけでもちょっとアップしようかと思います。

ただ馬についてたシールがなかったりして、どの馬かわからいのも多数あります^^;

今後はもっと計画的に撮影しようかと思います。


キューティゴールドの13
この仔、顔の目と目の間くらいがプクって膨らんでました。





ヒカルアモーレの13



リーピングキャットの13
こちらは二人引きでしたが、見栄えのする良い馬体でした。



バイラオーラの13



スキッフルの13



シャンスイの13




  1. 2014/09/06(土) 10:15:33|
  2. キャロット
  3. | コメント:2

今週の出走予定馬

キャロツアーの報告は日曜日中にアップしようかと思います。

ただ雨がすごくて見学もしっかりできず、雨のためカメラも・・でしたので恐らく参考にできる情報はないかと思いますm(_)m

金曜日の日帰りと週末の泊まりツアーの方の内容が参考になるかと思います^^;



◆アーカイブ 5歳牡 1000万下
9/6(土) 札幌12R 道新スポーツ賞 芝2000 ローウィラー騎手


3日は札幌ダートコースで追い切りました(69秒1-53秒1-38秒2-12秒5)。4日は軽めの調整を行いました。「帰厩当初はもうひとつ良くないなと心配していた部分もあったのですが、使ってみて、その後もいいほうへ向いているような気がしますからホッとしていますし、競馬へ向けて調整を進めています。中1週になりますから先週いっぱいはじっくり動かすことにして今週水曜日に追い切りをかけました。ダートコースで長めから動かし、問題ない動きだったと報告を受けていますし、態勢は整っているかと思います。心配だったのが無事出走できるかどうかでしたが、水曜日の想定を見る限りだと出られそうでしたし、予定通り投票をしたところ、無事に出走できることになりました。前走の内容からも2000mは問題ないはずだし、何とかいい競馬を見せてほしいですね」(堀師)6日の札幌競馬(道新スポーツ賞・芝2000m)にローウィラー騎手で出走いたします。

中1週で権利もなかったですし登録頭数も多かったので除外だと思ってましたが無事出走できました。
なんとか前回よりは前進を期待したいのですが、なかなかあてにできないお馬さんですからね^^;
気分的に気持ちよく走れるかどうかがポイントでしょうか。
まだこのクラスを勝ち切るにはワンパンチ足りないような気もしますし、毎度のことですが今後につながるような競馬をしてくれればと思います!
あおレースとは関係ないですがローウィラー騎手だったんですね、ずっとローラウィ騎手だと思ってました。


  1. 2014/09/06(土) 09:46:06|
  2. キャロット
  3. | コメント:0

2014年募集馬検討

パンフレットをざ~と見てとりあえず候補にしたお馬さんをあげてみました。
DVDは見てもよくわからないので見てません^^;
例によって今年も関東馬のみにしてます。


モンローブロンドの13牡 父ハービンジャー 萩原清厩舎 一口80,000円
厩舎は賛否ありそうですが個人的にはまだ出資したことないので不明です。
お顔の目の周りが黒いのが気になります。
馬体もところどころ黒いから模様化もしれませんが気になります。


キューティゴールドの13牡 父ネオユニヴァース 久保田厩舎 一口65,000円
久保田厩舎も出資したことないので不明です。
字面で気になってて馬体も特に気にならないので一般で申し込もうかなと思ってます。


ラドラーダの13牡 父ダイワメジャー 藤沢厩舎 一口100,000円
ラドラーダ自身も出資したかったものの抽選で外れた組。
初仔ですし母優先がないだけにちょっと無理ですかね。


プリンセスカメリアの13牝 父*シンボリクリスエス 手塚厩舎 一口45,000円
遅生まれだけど小さいですね^^;
個人的はあまり気にしません、このサイズなら人気にはならないかなと思いますので様子見できるならしたいところです。


リッチダンサーの13牡 父アドマイヤムーン 藤沢厩舎 一口100,000円
個人的には今年のお気に入りということで最優先はこの仔にしようかなと思ってます。
恐らく大抽選会でしょうし、取れなくてもいいかなという感じです。
取れたら超ラッキーということで考えます。


木曜日の日帰りツアーに参加しますので、そこで確認して票を読みながら申し込みですかね。
なんとか予算15万くらいで2頭出資したいところです。
  1. 2014/09/02(火) 12:00:00|
  2. キャロット
  3. | コメント:4

8月の成績

久しぶりに月別成績をまとめてみました。

8月:0-0-0-1-2-1

7月:0-0-2-0-0-2

6月:1-0-0-1-0-2

5月:1-0-0-0-0-0

4月:1-1-1-0-0-3

3月:0-0-0-0-1-1

2月:1-0-0-0-0-2

1月:0-0-0-1-1-1

合計:4-1-3-3-3-13

勝率:.148  掲示板率:.555


昨年同様、7月以降は勝ち星もなく苦戦している状態です。

なんとかこの流れを変えてくれる仔が出てきてくれることを期待したいです!

9月は、トゥルーモーション、アウストル、ネオリアリズムが出走予定で、アーカイブも出走できれば出走という感じです。
  1. 2014/09/01(月) 12:00:00|
  2. 月別成績
  3. | コメント:2



プロフィール

トラジマ

Author:トラジマ
キャロットで一口ライフしてます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (226)
競馬 (43)
キャロット (86)
日記 (34)
ゲーム (1)
出資馬一覧 (3)
月別成績 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する


