ほのぼの一口馬主ライフ

※当ページで使用している写真は、【キャロットクラブ】より許可を頂き転載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間もしっかりと15-15を乗り込んでいますが、馬体に気になるところはありません。今朝は終い13秒ぐらいまで伸ばしましたが、これでさらに良くなってくると思いますよ。今後も馬体の張りなどを見ながら進めていきます」(NFしがらき担当者)
調教ペースも上げて大分負荷もかけて来てるようですが、どこを使いますかね?暑さが弱いだけに福島・新潟だときつそうですよね。1度美浦に入れてある程度仕上げて北海道シリーズ参戦がベターのようにも思いますが・・・どうですかね。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

坂路でキャンター調整を行っています。「先週に続いて坂路にて調整を行っています。例によって速いところはまだ行わずに体を戻すことを特に意識しながら乗っています。今週馬体重を量ったところ465キロになっていました。前走時からプラス10キロですが、こちらに到着時から考えるとプラス20キロなのでいい傾向にあるのは間違いないでしょう。この調子で良くしていきたいですね」(山元担当者)
もっともっとふっくらさせたいですね。レース出走時に470は最低でも欲しいと思いますよ。だからもっとふっくらさせないとダメでしょう。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤厩舎

トレッドミル調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきました。疲れもあるようなので慎重に様子を見ながら調整していこうと考えています。歩様などは気になりませんが、膝などが少し熱っぽいのでそのあたりの変化を特によく確認しながら調整していきます」(天栄担当者)
3戦連続で頑張りましたからね。時間的にも余裕はないですがなんとか良い状態で次に挑めるように調整して欲しいと思います。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続き蹄の処置あとが良くなるのを待っています。傷口があるようなものですから、化膿しないようにケアして体調管理を主に行うようにしています。今はマシン運動のみにとどめていますが、もう少ししたら乗り出していけるかなと思っています。動かし出してから他の気になる部分が新たに出てこないかをよく見ていきたいですね」(山元担当者)
体質も弱いですし1度緩めてるだけにかなり厳しい状況になってきましたね。なんとか1度くらいは良い状態で出走させてあげたいですが難しいかもしれないですね。
  1. 2012/05/30(水) 23:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の結果

JUGEMテーマ:スポーツ

◆フランベルジェ 12着
5/27(日) 京都6R 3歳500万下 芝1600


27日の京都競馬ではゆっくりしたスタートから後方に控えて脚を溜める。直線に賭けて追い出すが、最後は他馬と脚色が一緒になり12着。「メリハリのある競馬をしてほしいとのことで、後ろから脚を溜めて行きました。引っ張っているうちは抑えが利いていい走りをしているのですが、いざ追い出すと伸びてくれません。苦しくなって自分で走るのを止めている感じでした。うまく走らせることができず申し訳ありません」(藤岡康騎手)「気性的に難しいところがありますし、いろいろと試していきたいので、今日は後ろから脚を溜める競馬をしてほしいと言っていました。道中はいい感じに見えたのですが、追い出すと反応できませんでした。調教の走りからはこんな競馬をする馬ではないのに、レースだとどうしても難しいところを出してしまいます。なんとかいいところを引き出したいと思いますが、まずはいったん放牧に出してリフレッシュさせるつもりです」(安田師)なんとかこの馬の能力を引き出そうといろいろな工夫をしていますが、現状は気性の難しさが出てしまっているようです。もう少し精神面の成長が必要でしょうし、このあとは一度放牧に出して心身のリフレッシュを図る予定です。
少しでも変わり身を見せて欲しかったですがダメでしたね。馬が走って苦しくなるのを嫌がってるのかもしれないです。1度リフレッシュということですのでじっくりと成長を促して変わってくることを祈るしかないですね。あとは短距離戦で常に集中させて走らせるのもありかもしれないですね。
  1. 2012/05/27(日) 18:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆フランベルジェ 3歳牡 500万下
5/27(日) 京都6R
3歳500万下 芝1600 藤岡康騎手


23日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-エラー-24秒8-12秒1)。24日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で終い重点の追い切りを行いました。前半は折り合いがついてゆったりと走れていましたし、終いの伸びも上々。体がだいぶ締まってきて、素軽さが出てきましたね。あとは精神面の問題。今週は除外権利を持っているのでどのレースでも出走できますが、ダートだと砂を被って走るのを止めてしまう可能性がありますし、芝の1600m戦に向かおうと思います」(安田師)27日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に藤岡康騎手で出走いたします。
外から被されると止めてしまうのに1枠にはいっちゃいましたね。逃げるか後方から大外に出すか・・・どちらにせよ極端な競馬をさせる必要がありそうです。陣営から騎手に馬の特徴は伝えてるでしょうが毎回違う騎手なので毎回レース後は同じようなコメントなんですよね。今回はそうならないように乗って欲しいと思います!ここで前進がないようなら1200とか短距離戦で常に集中させて走らせた方がよさそうですね。
  1. 2012/05/27(日) 10:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4-52秒7-38秒3-13秒2)。「トモの様子を見ながら接していますが、今のところ帰厩直後に比べてトモの状態が下降することはなさそう。ただ、強い負荷をかけていって表に出てくる場合もありますから、より慎重に見ていくことに変わりはないでしょう。昨日までの様子を見た上で今朝追い切りをかけましたが、前2頭の3歳馬を追いかける形。前が動けなかったとしてもアーカイブはしっかり動かすようにと指示を出していたのですが、まずまず。もっと動けるようになればいいのでしょうが、一時に比べれば悪くないですし、何とかこの調子であげていければと思っています。レースなど詳細についてはあくまでも今後の状態次第ですが、古馬と混ざっても斤量によるアドバンテージもあるわけだし、馬の状態と合わせて考えていきます」(堀師)
少しずつですがデビュー前よりはしっかりしてきてる感じですね。ただまだまだ幼いんでしょうが・・・。このまま順調なら最終週の東京で復帰戦を迎えられそうな感じですね!順調に調整して欲しいと思います。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末からは坂路で15-15に近いところまでペースを上げています。脚元を含めて特に気になるところはなく、いいリフレッシュができていますよ。早ければ今週中にも帰厩という話が出ていますから、そのつもりで乗り進めていきます。馬体重は485キロです」(NFしがらき担当者)
24日に栗東トレセンへ帰厩しました。
早速今日から坂路で軽く乗ってるみたいです。もともと競馬を使ってた馬ですし数本追い切ればレースに使えそうですね!前回で勝ち上がって欲しかった馬ですからね、今回は何としても結果を出して欲しいと思います。そのためにも良い状態で出走できるように調整して欲しいと思います。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆クロムレック 2歳牡 戸田厩舎

23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒4-54秒6-40秒2-13秒9)。「先週と同じく2歳馬同士で併せる追い切りを行っています。先週は半マイル重点でしたが、今回はスタンド前から入って5ハロンより時計になるように長めからの追い切りをかけました。外々を回る形だったのですが、終始手ごたえは楽でしっかりとした脚取り。いいですね。相手もいい馬なのですが、手ごたえはクロムレックのほうが優勢ですからね。仕上がり具合では来週でも行けるくらいかもしれませんが、そこをしっかりもう1週乗り込んで臨むようにしているわけですし、もちろん楽しみのほうが大きいですよ」(戸田師)6月10日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。
そんなに早い時計ではないですけどしっかり乗り込んでるようです。早い追い切りは少ないですが2歳馬ですし追い込まずに出走するのも良いかもしれないですね。まずは無事にデビュー戦を迎えられるように無事に進めて欲しいと思います!
  1. 2012/05/26(土) 13:21:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アリエスプランサー 3歳牝 未勝利
5/20(日) 新潟3R
3歳未勝利戦 ダ1200 宮崎 北斗騎手


16日は美浦坂路で追い切りました(55秒4-41秒6-28秒2-14秒9)。「体調は相変わらず良好ですし、順調に来ていますよ。ただ、使ってきている分だけ硬さも感じられるので今朝行った追い切りはオーバーワークにならないように調教を行いました。新潟への輸送もありますし、息と動ける筋肉を維持するようなイメージですね。時計は全体が55秒くらいで終いは少しかかっていると思いますが、セーブ気味に意識した調教なので心配なさらないでください。いい過程でここまで来ることができていますし、何とか条件替わりでさらに前進させてあげたいですね。ジョッキーは北斗を予定していますが、他厩舎との兼ね合いもあるようなのでレースも含めて調整したうえで最終的に決めることになると思います」(大西助手)19日か20日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に宮崎騎手で出走を予定しています。
今回は初ダートで砂を被った際にどうゆう反応を見せるかがポイントですね。土曜日のダート1200と両睨みでしたがメンバの軽そうなこちらにまってきました。宮崎騎手も続けて乗ってくれることになりましたし、もうここで決めちゃいたいところです!
  1. 2012/05/19(土) 11:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

17日は軽めの調整を行いました。「ここ最近は検疫がかなり混雑していていたのですが、何とか今週の検疫を確保できましたし、だいぶ調整が進んでいたので帰厩させることになりました。水曜日に帰厩して今朝から少しずつ動かす内容なのですが、馬の雰囲気自体は悪くないものの率直に言うとトモの運びがいまひとつに見えてしまいます。以前も強い負荷をかけるとトモに疲れが出やすい馬だったので基本的にはレース後をお休みに充てていたわけですが、今回しがらきで良くなったのかなと思ったものの入ってきてからは踏み込みがもうひとつ。環境が変わったせいなのか何なのかハッキリしないのが現状ですが、パンとしてくるのはまだだいぶ時間がかかるということなのかもしれませんし、そのあたりの変化は今後調整を進めていく中で大事になってきますのでよく見ていきたいと思います。徐々に動かしていって息の入りなどを確認していきますが、心身への負担を考えたらあまりやり込まないで競馬へ向かったほうがいいかなと思っています」(堀師)
牧場の感じからして成長してるかなと思いましたがそうでもなさそうですね。まだまだ精神的にも肉体的にもパンとしてないようですね。使いながら成長曲線を壊さないように・・・という感じですね。まずは無事に復帰戦を迎えて欲しいと思います。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-38秒8-25秒5-12秒9)。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で追い切っていますが、相変わらず調教の動きはしっかりしていますし、状態自体は本当にいいですね。あとはどれだけ自分のリズムを崩さず、集中して走れるかです。今週の芝1200mはいきなり距離を短縮しすぎかとも思いましたが、3歳限定戦が来週までということで、いきなり来週に投票すると除外になる可能性が高いですから、入ってもいいというつもりで今週の芝1200mに投票させてもらいました。非当選除外で権利を持って来週に向かうことになりますので、想定を見て相手関係など吟味してどの番組を使うか決めたいと思います」(安田師)20日の京都競馬(3歳500万下・芝1200m)は非当選除外になりました。このあとは来週の競馬に向かう予定です。
今週の競馬に投票していたみたいですね。距離も短縮して1200ということですし、まあ現状では短距離で集中させる競馬が良さそうですね。残念ながら除外でしたが来週出走できると良いですね。

◆クロムレック 2歳牡 戸田厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒7-39秒6-13秒5)。「こちらの思惑通り先週末にきっちりゲートをクリアできましたし、馬の具合も問題なかったので今週からデビューへ向けてボチボチ上げていっています。同じ2歳馬とペアを組んで調教を行っているのですが、角馬場、コース、坂路での動きを見る限りモノは良さそうですよね。やはりこの血統ですから、いいところがありそう。今朝はウッドチップコースで最初となる時計を出したのですが、終始楽でした。これからピッチを上げていってどうかという部分もありますが、最初としてはいい感じでいますよ。いいところのジョッキーがなかなか確保しづらい状況下の中、祐一が乗れるということでしたのでお願いしてあります」(戸田師)6月10日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。
どうやらゲート試験のダメージもなさそうでデビューに向けて調整していくことになったようです。今年は東京から始まるためか?素質馬が多く集まっているという噂で騎手の確保も難しいようですが福永騎手を確保できてようです!当日は残念ながら大阪にいるので現地観戦はできませんがまずは無事に調整を進めるデビュー戦を迎えて欲しいと思います。
  1. 2012/05/17(木) 23:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週気になっていた左前脚の硬さですが、念のために行った検査でも問題なく、歩様も解れてきています。今朝は15-15を乗ってみたので、このあとの状態をしっかりと確認し、問題ないようならこのままコンスタントに15-15を取り入れていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
15-15を取り込み始めたようですが最近の暑さが心配ですね。昨年も今くらいの時期で既に夏バテに近くなりましたからね。25度がボーダーラインのような気もしますし北海道に移動させてもと思ってしまいます。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「まずは体に丸みを造ることから始めていますが、少しずつ快方へ向かっているようにも感じます。まだ乗らずに楽をさせているからというのもありますし、安心はできませんが、レースの疲れは少しずつ取れてきているのではないでしょうか。タイミングはこれから決めますが、早ければ今週中にも乗り出すことができるのではないかと思っています」(山元担当者)
クラス再編成にはもう間に合いませんから焦らずにしっかりと馬体重を増やして欲しいと思います。

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「先週に引き続きコンスタントに15-15を乗って調整していますが、特に気になるところなく順調です。馬体もひと回り成長した印象ですし、いい状態ですよ。今晩こちらを出発して、明日美浦トレセンに帰厩する予定です」(NFしがらき担当者)16日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
16日に美浦トレセンへ帰厩しました。
速くても夏かなと思っていたので早い復帰となりました。順調なら東京の最終週あたりに復帰してくれるかもしれないですね。成長した姿を見せて欲しいと思います!

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「トレセンから帰ってきてこちらでも様子を見ていました。経過をよく把握できるようにという厩舎の計らいもあって敢えて消炎剤を打たないでこちらへ放牧に出してもらったのですが、到着直後は確かに歩様の悪さは目立ちました。最初は厩舎からの報告どおり肩あたりの影響かなと思えたのですが、楽をさせるためにまず蹄鉄を脱がせようとしたところ、気にする素振りを見せたんです。獣医師と相談のうえで水っぽく思えた蹄球部にメスを入れたところ、中で溜まっていた膿が出てきました。レースで変なほうを向きながら走っていたので、その際にぶつけたか何かで炎症が出て、外見上にはでないものの中でこもっていたのではないでしょうか。膿が出た後の歩様はそれ以前のものに比べるとだいぶ楽になっていますし、歩様の悪さはまずこれが原因のひとつだったのでしょう。不透明な形で戻ってきたので、ひとまずは原因がひとつでも特定できてよかった。肩など上のほうの痛みがないかどうかはまだ何とも言えませんが、少しずつでも動かしながらそのあたりを把握していければと思っています」(山元担当者)
1つ原因がわかったのは良い傾向ですね。他に何もなく全てこれが原因だと良いんですが・・・時期も時期なだけになんとか1回はまともな状態で出走させてあげたいですね。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週後半から坂路中心に乗り出しています。坂路は2本乗っていますが、脚元を含め特に問題なく進められています。馬体もふっくら見せていますし、これならそう遠くなく帰厩できるでしょう。厩舎サイドとも具体的な日程を相談していますし、こちらも近々の帰厩を視野に進めていきます」(NFしがらき担当者)
近いうちに帰厩するかもしれないですね。状態はずっと安定して良いみたいですし早く1つ勝ちたいですね。復帰戦でビシっと決めて欲しいと思いますし、そのためにも順調に調整を重ねて欲しいと思います。
  1. 2012/05/16(水) 21:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロット2歳馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アンブリッジローズ 2歳牡 国枝厩舎

馬体重:443kg
現在は1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週1回は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。徐々に馬体重が増えていることからもわかるように、筋肉量が大幅に増加しており、調教時に見せる動きにも力強さが出てきました。今後もじっくりと調整を行うことで動きに磨きをかけていきたいと思います。
まずは馬体重が大幅に増えましたね。今後も増えるのか、このくらいで落ち着くのかわからないですが、あまりでかくなりすぎりのも不安ですからね。460くらいがやっぱりベストなのかな?まだ暫くはじっくり調整するようですし目標は秋ですかね。まずは今後も順調に調整をして欲しいと思います!

◆クイックブレッド 2歳牡 小西厩舎

馬体重:530kg
ダクでの調整を経て、現在は400m周回コースをスローキャンターで2周半こなしています。馬体の成長も落ち着いてきたので、騎乗運動を開始しましたが、状態に問題はありません。基礎体力の向上を図るために、しばらくはフラットコースでじっくり乗り込んでいきたいと思います。サクラバクシンオー産駒らしい、時折見せる俊敏な動きには目を見張りものがあり、今後のさらなる成長を楽しみにしたいところです。
徐々にですが本格的な調整を行うための下地作りといった感じですかね。遅生まれですしじっくり調整は仕方ないところですね。今後も不安など出さずに右肩上がりの調整でできたら良いですね。
  1. 2012/05/15(火) 21:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤厩舎

9日は軽めの調整を行いました。「順調ですね。先週いっぱい疲れを取ることに専念して今週から徐々に立ち上げようとしていますが、覇気はあるし、体調面も問題なさそう。今のところ平坦コースを求めて再度新潟へ向かう予定ですから、輸送を挟むことや、ローテーションを考えても強いところは週末から来週でいいだろうと考えています。それなので今週は普通キャンターまでにとどめていますよ。ここ2戦の内容からとても楽しみだし、ここで決めて欲しいと思っているんです」(武藤師)19日か20日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に宮崎騎手で出走を予定しています。
今のところ順調ですし来週出走予定ですね。相手関係をみてどちらかに出走ということになりそうです。初ダートで砂をかぶった時の心配はありますが頑張って欲しいですね。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、狙ったとおり1800の距離で楽に前へ行けたし、3コーナーまでは手応えも十分でした。ただ、直線外からこられてパッタリ。距離自体もやや長かったのは否めませんが、このあたりはやはり気性面の問題が大きいようです。レース後はすぐに息が入ってまったく走っていないという感じでしたから、間隔を詰めて走りに慣らしていくことが一番のようです。もう少し短い距離で、すんなり前で進められれば一番いいでしょうし、そのあたりを考えて次走の番組を決めていきます」(安田師)
精神的な成長は無かったようですね。現状は気を抜かずにグングン走らすダート1200が良いのかもしれないです。

◆クロムレック 2歳牡 戸田厩舎

9日、10日はゲート中心のメニューを行いました。「先週末に無事入厩しました。元気があるし、長い輸送を経ても体調を崩すことなく順調にこちらでの生活をスタートできていますよ。同じ2歳もほぼ一緒のタイミングで入厩しているのでペアを組んでゲート練習から始めているのですが、まずまず。昨日は慣らす程度で、今朝は出すところまでいきました。まだ少しモコモコっとするところこそありますが、これまでビッシリゲート練習をしているわけではないですからね。そのことを考えれば上々ですし、入りや中では問題なさそうなので、上手く行けば近いうちにゲート合格のメドを立てられるかもしれませんよ」(戸田師)
11日にゲート試験を受けて見事一発合格しました。「昨日はまだモコモコしてましたが、最小限の負担で最初の課題をパスできればそれに越したことはないので練習のつもりで受けてみました。実際のところ出はすごく速いというわけではなかったのですが、入りと駐立がしっかりできていたので無事に合格をもらえましたよ。まず数日はダメージがないかをよく見て、ひと息入れたほうがいいなら無理はしません。ただ、大丈夫そうなら東京開催でのデビューを目指したいですね」(戸田師)
北海道から移動して先週末入厩したばかりなのにゲート試験合格しました!初の長距離輸送にも耐えて即ゲート試験合格したことから体質も強くお利口さんなのかもしれないです。
今後は状態を見て・・・ということですが順調なら東京でデビュー戦を迎える可能性もありそうです!ただ北海道では15-15しか乗ってなかったし東京開催だとちょっと急仕上げ感がありますよね。あまり東京開催にこだわる必要はないのかなと思います。
  1. 2012/05/12(土) 11:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

先週の愛馬の出走は悲惨な結果でしたね^^;
今週は久しぶりに出走もないし気を取り直して来週以降頑張ってもらいましょ!


◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「今週に入って、調教後の歩様に少しゴトゴトした感じが見られるようになったので、様子を見ながらトウ骨などの検査を行ってみるつもりです。いつもに比べると左前の捌きが硬いな、という程度で大きな問題はないと思いますが、今後のプランを考える上でも状態はしっかりと確認しておきます」(NFしがらき担当者)
ちょっと不安発症、だんだん暑くなってきたし北海道に移動させちゃっても良いかなと思います。東京は諦めて北海道開催になるかもね。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

レース後に山元トレセンへリフレッシュ放牧に出ました。ウォーキングマシン調整を行っています。「先週の競馬には悪くない状態で臨めていたように思っていたんですけれどね。最後はちょっと踏ん張りきれない形となってしまって、現地で応援していたのですが残念でした。レース後に新潟競馬場から直接こちらへ帰ってきましたが、今回もリフレッシュさせて、体をふっくらさせるのが目的です。口向きが難しく、口内も切っているので、そのあたりの回復具合も合わせて見ながら今後の調整内容を決めていくことになるでしょう」(山元担当者)
馬自身の体質が弱いというのもありますが、まずはビシッとリフレッシュと馬体回復に専念させた方が良さそうですね。中途半端に行くとまた同じような感じになっちゃいそうですね。

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間もコンスタントに15-15を乗っていますが、特に問題はなく順調に進められています。ある程度の負荷をかけてきているので、背腰やトモに疲れが出ないようにケアは怠らないようにしていきます。早ければ今週中にも帰厩させるという話が出ていますので、そのつもりで調整を進めます」(NFしがらき担当者)
近いうちに帰厩しそうな感じになってきましたね。まともに走れば500万下なら勝ち負けになるでしょうから、どれだけ精神的に成長したかですね。秋には大きく飛躍して欲しいお馬さんですからね。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

「レースがチグハグなものだったのでおかしいなと思いレース後の状態を慎重に見ていたところ、左前脚の歩様があまりよくありませんでした。経過を観察していたところ最初はがに股気味だったのが抑えるようにまでなったので、確認するためにレントゲン検査を行ったんです。その結果、骨などには異常がなく、ここまで歩様が気になるような骨膜が出ているようなこともありませんでした。獣医の触診によると中筋が若干張り気味ということでしたので、念のためにエコー検査を行ったのですが、特に目立った損傷があったわけではありませんでした。コンクリートの上のような硬いところを歩くと躓くような歩きをしていますし、常歩を見ていても下元に不安があるというより、腕や肩などの上の部分を痛めているような感じに見えると診療所からの診断を受けました。回復するのに時間が必要そうということでしたので、山元トレセンへ放牧に出して、牧場でもよく見てもらうことになりました。順調に使っていくことができずに申し訳ありません」(池上師)10日に山元トレセンへ放牧に出る予定です。
体質が弱いですね。まずは脚元が無事であることと、じっくりと回復させてベストの状態で復帰させてそこで1発勝負・・・という感じになるかもしれないですね。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

軽めの調整を行っています。「先週末から乗る予定もあったのですが、念のためにもう少し体を解すためにトレッドミルを用いています。脚元も落ち着いた状態を保っており、大きな問題はなさそうです。そう遠くなく乗り出してみて、そのあとの脚元の状態を見ながらどのあたりで帰厩できそうか検討していきます」(NFしがらき担当者)
意外と体調も含めて問題ないようですね。これなら帰厩も早いかもしれません、次で確実に決めたいところですね。
  1. 2012/05/12(土) 11:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 未勝利
5/5(土) 東京1R
3歳未勝利戦 ダ1400 松岡騎手


2日は美浦南Pコースで追い切りました(52秒5-38秒8-12秒5)。3日は軽めの調整を行いました。「先週半ばの時点で交流戦への参戦するかどうかの表明をしなければいけなく、その時点では足りないかなという印象のほうが強かったのでパスさせていただきました。ただ、調教をやってきている分だけ良化は感じられ、昨日の動きも悪くないもので、これならば近いうちの競馬を考えることもできるかもなと思えました。実際のところ半マイルの時計になっているように、動かしている際も若干遅かったかなと感じたのもあったのでゴール板までではなく、その後も伸ばしておきました。結果的にはトータル5ハロンの追い切りを消化していることになりますし、数字には表れていないだけで悪くない調教はできたと思います。息遣いはいいわけではないのですが、器官系統が弱く息遣いが良くないのは今回に始まったことではないのですが、ほかで課題をあげれば疝痛を起こしたように腸の働きが少し弱いのか食べたものが実になりにくいところがあることです。カイバの量や回数を増やすなど工夫しているところですが、体はややスッキリしたように見え、実際の体重も前走時よりやや下回っている状態。体つきを見てもあまりダラダラ延ばしていくよりは割りと動けているタイミングで出走させてあげたほうがいいとも思いましたので、今週の競馬へ向かうことにしました。過去のレースからも1400mくらいを走らせてみたいと考えての今回ですし、少しでもいい走りを見せてくれればと思います」(池上助手)5日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に松岡騎手で出走いたします。
体調面を考慮して今週出走することにしたみたいです。状態がよければ勝ち負けできると思うのですがどうですかね??ここを使ったら一息いれるような感じもしますし何とかして欲しいですね。お姉さんのラヴァーズキッスもそうですが体質がやっぱり課題ですね。

◆フランベルジェ 3歳牡 500万下
5/5(土) 京都6R
3歳500万下 ダ1800 幸騎手


2日は栗東坂路で追い切りました(52秒3-38秒0-25秒3-12秒8)。3日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。全体の時計も優秀ですし、相手にも大きく先着して終い12秒8。追い切りの動きは相変わらず文句ありません。実戦に行って精神面の弱さを見せる現状を考慮し、頭数や相手関係を見るために新潟の特別にも登録させてもらいましたが、いろいろと検討した結果、今回は京都のダート1800m戦に向かうことにしました。この距離ならスタートからポジションの取り合いが厳しくならないでしょうし、自分のリズムで走ることができれば楽しみです」(安田師)5日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に幸騎手で出走いたします。
状態面は良さそうですね。あとはいかにリズムよく走れるかですね。きっと人気は皆無でしょうしがリズムよく走れればもうっとやれると思うんですよね。幸い外の方の枠を引けましたし好走を期待したいと思います。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 500万下
5/5(土) 新潟12R
石打特別(500万下) 芝1600 高倉騎手


2日は美浦南Wコースで追い切りました。「体を考えるとやりすぎて堪えさせるのは避けなければいけないので、先週の金曜日に追い切りを行い、週末は普通までにとどめて当該週の水曜日に追い切って競馬へ向かう形を取ることにしました。金曜日も今朝もウッドチップでスタンド前からじっくり上げていって半マイル重点の追い切りです。単走ですが、キビキビとした動きで、モタモタした印象もそれほどないいい走りをしていたように思います。体はふっくらとまでは行かないまでも徐々にいい格好になっていて動ける態勢にはなっています。フラットコース、相手関係などを考慮して新潟マイルを狙っているわけですが、あとは輸送でどれだけ状態をキープできるかですね。いい状態でレースに臨めればいい結果を出してくれるはずです。夏にはクラス再編成がありますし、何とか勝たせてあげたいですね」(加藤征師)5日の新潟競馬(石打特別・牝馬限定・芝1600m)に高倉騎手で出走を予定しています。
後は当日の馬体重、最低でも450キロはキープして欲しですね。できれば460キロくらいで出走して欲しいですが、前回は輸送で大きく減らしましたからね。能力的には勝ち負けできるでしょうしクラス編成間になんとか1つ勝って欲しいところです。前回は追い込み競馬でしたが今回は開幕週で内枠ですし先行策をとりそうですね。
  1. 2012/05/04(金) 10:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット2歳馬情報

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アンブリッジローズ 2歳牡 国枝厩舎


この中間も順調に調教を進めています。現在は1000m周回ダートコース2周半の調整メニューを中心に、週1回900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。以前は気持ちが先行して、力みがちな走りでしたが、現在は大きくゆったりと馬体を使って走れるようになってきました。夏以降のデビューを目指して、じっくりと進めていく予定です。
順調に調整は進めてるようですが特に早期デビューにはこだわらず夏以降ということみたいですね。馬体重ももう少し増やしたいという意図もあるでしょうしね。このまま順調に調整を進めてくれればと思います。

◆クイックブレッド 2歳牡 小西厩舎


この中間から騎乗運動を開始しています。現在は400m周回ダートコースをダクで4周のメニューをこなしています。長期間、軽めの運動が続いていましたが、馬体はそれほど緩んでおらず、スムーズに騎乗運動に移行できることができました。気性面でサクラバクシンオー産駒特有の悪いところが出ることもありませんので、今後はこの馬なりに調整負荷を高めていければと考えています。
この仔もこの仔なりに順調ですね。ペースを上げた時に体調面が崩れなければ良いですね。馬体面での不安がないのは良いことですね。

◆クロムレック 2歳牡 戸田厩舎


この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週4日1000m周回ダートコースをスローキャンターで1周半しています。また残り2日は900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本駆け上がっており、そのうち1本はハロン15秒まで進めています。調教後も息の入りは良好で、基礎体力はしっかり付いているようです。今後も本州移動に向けてしっかり負荷をかけていきます。
順調に調整も進んでいることから3日にNF空港を出発し、5日に美浦トレセンに入厩する予定です。
明後日に美浦に入厩するようです。まずは本州の気候になれることとゲート試験が目標ですね。初めての長距離輸送ですしまずは無事に入厩して欲しいと思います。早期デビューもあるかもしれませんが、まずは順調に行って欲しいです。
  1. 2012/05/03(木) 14:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



プロフィール

トラジマ

Author:トラジマ
キャロットで一口ライフしてます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (226)
競馬 (43)
キャロット (86)
日記 (34)
ゲーム (1)
出資馬一覧 (3)
月別成績 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する


