ほのぼの一口馬主ライフ

※当ページで使用している写真は、【キャロットクラブ】より許可を頂き転載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

15日は軽めの調整を行いました。「具合自体は悪くなかったと思うのですが、どうしてもスタートで後手を踏んでしまうので流れに乗り切れません。あの展開で33秒台で上がられてしまってはチャンスはありませんからね。この馬自身もそれなりの脚は使っているのでしょうが、硬い馬場でああいった形になると苦しいですね。精神的なことがあるので徹底的にとは言えないのですが、まずはスタートを少しでも改善してあげないといけないでしょう。体の緩さなども影響しているのでしょうから、練習だけですべてが解決するというものではありませんが、そのあたりを今後のひとつの課題として考えなければいけないと思っています。今はまだレース後の状態を見極めているところで、このまま置いて調整しながら次走へ向かうかどうかは流動的です。ゲートも含めてストレスをかけなければいけないので、疲れが来るようならば無理をせずにひと息入れてからになるかもしれません」(堀師)
スタートは普通に出ましたけど二の脚がつかないですね。毎回終いはしっかりしてますのでもう少し流れに乗れるようにはなりたいですね。競馬を使いながら精神面も少しはマシになってきてるようですし、上手いこと競走馬として育てていって欲しいと思います。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

今週の出走予定馬でアップします。
  1. 2012/02/18(土) 10:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「8日に移動後、馬体をチェックして問題がないことを確認してから乗り出しています。今朝堀調教師が馬の状態を見て、一応中京開催を目標にしていこうという話をしていました。あくまで馬の状態次第ですが、そうなれば長い休養にはなりませんから、緩めずじっくりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)
中京で使うとなると権利のある開幕週ですかね?開幕週目標なら来週中ごろには移動しないと出走できないですね。次こそ500万下を卒業して欲しいと思います。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

軽めの調整を行いました。「先週はマシン運動に専念していましたが、カイバの喰いも少しずつ良くなってきましたし、さらに喰いを良くするためにオーバーワークにならない程度に動かして食欲を増進させる方法を取るようにしています。この中間は私が直接跨らせてもらっていますが、歩様等はそれほど気になりません。調教といっても馬場に出て常歩をしたりダクや軽めのハッキング程度なのですが、この調子で軽く動かしつつカイバを食べさせて体に丸みを作っていけるようにしたいと思っています」(牧場担当者)
輸送で馬体が減る仔ですからね、このまま山元には移動せずにここで調整しても良いと思うんですけどね。コースの広くなった中京で使えるのが良いでしょうけど、馬体の感じからすると厳しいですかね。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤厩舎

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、週2回は坂路で15-15を行っています。「引き続き乗る日はコースで動かし、日を選んで坂路にも入るようにしています。坂路調教の際は15-15くらいを乗り、少しでも体力強化を狙って動かしているのですが、その点はもうひとつと言わざるを得ない状況ですね。体は478キロほどあるのですが、攻めを強くしてくると体温が高めになってみたり、体の硬さが出てきがちなので、その点が良化してくればもう少し動けるようになると思うんですけれどね。先日武藤調教師が見ていきましたが、もう少しお時間をいただいて、少しでも良くした上でトレセンへ戻すことができるようにしたいと話をしたところです」(天栄担当者)
そろそろ移動かなと思いながらももう少し天栄で調整するようですね。まだまだパワーアップしないといけないようですね。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

周回コースでキャンター調整を行っています。「治療後の経過も見ながら乗っていますが、悪くなる感じはありませんね。脚元に疲れを見せたこともあったのですが、楽をさせた分落ち着いて来ていますし、大丈夫。来たときはちょっと華奢に映ったのもあったので、一気に攻め込むのではなくて周回コースを主体にしてじんわり乗っています。今はほぼ毎日1800mから2000mほどの距離で動かしているところです。定期的に調教師も来場されますからその都度相談しながら調整方法や帰厩のタイミングなどを決めていくつもりです」(牧場担当者)
精神面と馬体面で問題なければ後はタイミングですかね。もともと東京コースで走らせたかった仔ですからこの仔も中京で使えると良いですね。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、ウォーキングマシンとトレッドミルで体を動かしています。メンタル面のリフレッシュが課題ですし、無理に乗り進めず軽く体を動かして良化を促していきたいと思います。馬体重は487キロです」(NFしがらき担当者)
この仔の場合は精神的な成長と何かきかっけが欲しいところですね。
  1. 2012/02/18(土) 10:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロット2歳馬情報

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アンブリッジローズ 2歳牡 国枝厩舎

馬体重:402kg
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。ディープインパクト産駒らしく前向きな気性なので、今後はしっかりと折り合いが付けられるように進めていきます。カイバ喰いを含む体調面に不安はありません。
馬体重はほとんど変化ないですがしっかり乗り込めてるのは好感触ですね。あとは気性がしっかりしてくるように調整していって欲しいですね。

◆クイックブレッド 2歳牡 小西厩舎

馬体重:518kg
この中間もトレッドミルでの調整を継続しています。現在はトレッドミルにおいてダクを10分のメニューを毎日こなしています。運動量を抑えていますが、それほどうるさくなることもなく落ち着いています。カイバ喰いも変わらず良好で体調面に不安はありませんが、余分な肉を付けすぎないようにしっかり飼養管理していきます。
調整がスローな分、馬体重もどんどん増えてますね^^;
これ以上のお肉が付かないように気を付けて欲しいですね。暖かくなるにつれて調教ペースも上がって欲しいですね。


◆クロムレック 2歳牡 戸田厩舎

馬体重:490kg
現在は週3日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、残り3日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。変わらず精神面でも優等生で、無駄にテンションが上がることもありません。今後も同様のメニューでじっくり進めていきます。
順調ですね。気性面で課題があると思ってましたが精神面・・・褒められてますね。ちょっと意外です。
動画の坂路もまっすぐ駆け上がってきてたし思ってる以上に気性は素直なのかもしれないですね。
目つきが鋭いこととツアーの情報から気が強いお馬さんかと思ってました。
まあ今後どう変わってくるかまだわからないですけどね。素直だと良いですね。
  1. 2012/02/15(水) 22:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の結果

JUGEMテーマ:スポーツ

1月:【0-0-0-0-2-3】

遅ればせながら1月の結果をまとめておこうと思います。

1月から5回出走と出走数こそ増えましたが2012年初勝利を上げることはできませんでした。

掲示板を確保してくれたのはアーカイブとリアルアヴェニューでした。

2頭とも今年頑張って欲しいと思っているお馬さんですので今後の巻き返しに期待したいと思います。

1月に多くのお馬さんが入厩しましたので2月も出走ラッシュを期待しましたが

2頭が出走しないまま放牧となってしましました。

現状2月も残り2週ですので2012年初勝利は厳しいかもしれないですね。

早い段階で初勝利をあげたいものです。

1月:【0-0-0-0-2-3】

合計:【0-0-0-0-2-3】

  1. 2012/02/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の結果

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 500万下
2/12(日) 東京11R
共同通信杯GⅢ 芝1800 田辺騎手 9着


12日の東京競馬ではゆっくりとしたスタートになり最後方を追走。勝負どころから徐々に勢いをつけて差を詰めようとするが前も止まらない展開で9着。「う~ん。背中は相変わらず良くて、前回より具合はさらに良かったような気がします。ただ、まだその能力を発揮し切れるまでには至っていない感じで、今の硬い馬場で速い脚を求められるとなると現状ではちょっと苦しいところもあるのかもしれませんね。もう少し力を要する馬場であったり、芝丈がある馬場ならば違うのかもしれませんけれどね。展開を考えてコーナーから徐々に吹かしていって勢いをつけながら直線へ向いたんですけれど、脚は使っていますが差を詰めることはできませんでした。だからといって、前半から出していったら行ったで体が伸び切ってしまっていい脚を使えないのが想像できますし、難しいですね。能力を考えるとこんな馬ではないと思いますし、持っているものを発揮できる状態にまだなっていないのかなという感じがします。この馬に合うような条件に変わればすごくいい脚を使うのかもしれませんが、良くなるには少し時間がかかるのかもしれません」(田辺騎手)帰厩後は順調に調整を進めることができていましたし、期待を持って今回のレースへ臨みました。初戦の鮮やかな末脚の再現を期待しましたが、自身も33秒7の脚を使っているものの前も止まらない展開でした。まだ自分の力を存分に発揮し切れるまでの状態になり切れていないようですし、これからの馬なのでしょう。デビュー前を考えれば成長を感じさせますが、まだまだ良化の余地があるでしょうし、先を見据えながら今後を考えていければと思います。このあとについてはレース後の状態を見てからになりますが、タフな競馬のあとなのでリフレッシュさせることも頭に入れながら決めていくことになります。
スタートは出ましたが二の脚が無い分、後方からになりましたね。
ペースが遅かった影響もあるんでしょうけど追走は楽な感じでしたが、流石にレースの上がりも早いですし流れ込んだという感じの内容になりましたね。
欲を言うなら人気通り8着には入って欲しかったですね。
使いながら馬の成長を促す必要がありそうですね。今回の経験を次にいかして欲しいと思います。まずは1度リフレッシュ放牧ですかね。
  1. 2012/02/12(日) 22:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆ア-カイブ 3歳牡 500万下
2/12(日) 東京11R
共同通信杯GⅢ 芝1800 田辺騎手


8日は軽めの調整を行いました。9日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-38秒3-12秒9)。「先週は先着こそ許しましたが、いい意味でまともな走りができていて、この馬なりにいい動きを見せていましたからまったく悲観的になっていませんでした。その後は週末にまた大き目を乗って動かし、共同通信杯へ向けて今朝追い切りを課しました。当該週の追い切りは基本的に半マイル重点なので今回もそういった意識のなかで追い切らせたのですが、まずまず。同じ3歳馬、古馬と併せたものでしたが、終いに仕掛けて悪くない走りを見せていましたし、今週の競馬へ問題なく向かえるのではないかなと思える動きでした。強いのが何頭かいますが、展開ひとつで食い込めないかと思っています。前走はスタートがゆっくりだった上に流れに乗り切れず上手くいきませんでした。東京コースで少しだけ距離を延ばし、終いを伸ばす競馬でどれだけやれるか見てみたいですね」(堀師)12日の東京競馬(共同通信杯・芝1800m)に田辺騎手で出走いたします。
ここはメンバーも強いですし真面目に走ってどこまで食い込めるかという感じですかね。
期待はできるだけの素質はあると思ってますがまずは今回の経験が次に行かせるような競馬をして欲しいと思います。
重賞挑戦ということで調教を初めて見ましたが、舌を出しながら頭もフラフラと遊びながら走ってる感じですね^^;
これでマシになってきたわけですからデビュー前はどんだけ酷かったんだろうと思ってしまします。
とりあえず愛馬の久しぶりの重賞挑戦ですしとにかく真面目に走って欲しいなと思います。
  1. 2012/02/11(土) 15:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

8日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒9-56秒6-41秒7-13秒5)。9日は軽めの調整を行っています。「優先出走権がないので出馬状況を見ながらになるのですが、近いうちに競馬を考えられるようにと思い水曜日に追い切りをかけました。引き続き山本ジョッキーに跨ってもらって追い切ったのですが、動き自体悪くはない。ただ、課題として挙げている体の使い方、頭の位置がまだ納得いくレベルでないのも正直なところなんですよね。そうは言っても調教を何度もやりこむより競馬を経験することのほうが得るものは大きいので悩むところだったのですが、今のまま今週の競馬へ突っ込むよりもう少し状況を見ながら調教をやってレースを考えることにしました。入厩から障害練習、そして前走の初めての障害レースという流れを山本ジョッキーとのコンビでやってきましたし、できるかぎりこの形を継続して競馬を考えさせていただければと思います。もちろんなかなか都合がつかないような状況になればそのときは改めて考えます」(木村師)
在厩で調整できていることと山本ジョッキーに調教してもらえてるのもありがたいですね。
近いうちに2戦目を迎えることになりそうですね。


◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、1200メートルのダート戦という条件がどうかと思っていましたが、予想以上に対応してくれました。レースの時計が遅かったので、この馬にとっては追い切りぐらいの感じだったのではないでしょうか。繋ぎに硬さがあってまだ脚元がしっかりしていないので、レース後の状態を心配したのですが、予想以上にダメージなく戻ってきてくれましたよ。実戦を経験してもカリカリするところはなく、カイバ喰いも良好なので、続けて使っていけそうですね。引き続き状態を見ながら、どのあたりを目標にするか検討していきます」(宮本師)
デビュー戦は思っていた以上の結果を出すことができましたね。
このまま続戦となるようですがデビュー戦はレベル的に??な感じですので未勝利戦では苦労するかもしれないですね。
ただこの馬も上積みはあるでしょうし次走で本当の能力を判断できるかもしれないですね。なんとか勝ち上がって欲しいところです。

  1. 2012/02/11(土) 15:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳馬の馬名が決まりました

JUGEMテーマ:スポーツ

例年よりも早い気がしますが気のせいですかね。

それとも今年から?2歳戦が2週早まるからその影響ですかね。

どの仔も良い馬名になったと思います。

まずは頑張って覚えないとですね^^;

◆クラシックローズの10 2歳牡 国枝厩舎

アンブリッジローズ
やっぱりローズ系のお名前になりましたね。
イングリッシュローズの品種名らしいです。

◆スウィートマフィンの102歳牡 小西厩舎

クイックブレッド
良い名前をもらいました。後はお馬さんが元気に調整できればですね。
イースト菌を使わないBread類の総称らしいです。

◆ルシルクの10 2歳牡 戸田厩舎

クロムレック
かっこいい名前ですね。順調ですし期待したいです。
多数の立石を丸く並べた祭祀用の碑で、ストーンサークル(環状列石)の一種とのことです。
  1. 2012/02/10(金) 21:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

「中1週で使ったなりの疲れはありますが、脚元などはレース後の感じだと大きな不安を見せることはなさそうでした。余力があれば連闘というプランもなくはないのでしょうが、脚元に不安がない馬というわけではありませんからね。ここまで大事に使ってきたわけですし、ここは無理をせずに放牧にしました。しがらきへ放牧に出しましたので、現地での調整具合を見ながらどのあたりでレースを考えていくか相談していきたいと思います」(堀師)7日に小倉競馬場を出発してNFしがらきへリフレッシュ放牧に出ました。
まずは脚元に大きな問題は無いようですね。今後の状態次第でしょうが中京で走ることになりそうですね。正直前走は勝って欲しかったので次走では確実に勝って欲しいですね。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

ウォーキングマシン調整を行っています。「先週末に美浦トレセンからこちらへやってきました。体が寂しくなっているということで、調教師からはまず体を膨らませて欲しいと言われています。今のところ本格的な調教は山元トレセンで行う予定になっているので、山元までの輸送と稽古をやっていけるだけの体に少しでも近づけた後に引き継げるようにしたいと思っています」(牧場担当者)
この後、山元トレセンに移動するようですね。輸送で大きく減るタイプですし、このままセグチレーシングステーブルでも良い気もしますが・・・馬体の回復もあるし次は春の新潟目標ですかね?


◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤征厩舎

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行っています。「コースでの調教を行っていますが、どうも硬さが抜け切れない現状なので、少しでも肉体面の負担を軽減できるようにトレッドミルでの調整も併用しながら動かしているところです。もともと硬めというところもあるのかもしれませんから、近いうちの調教師にも見てもらって、どのあたりを目標にしながらやっていくべきかを相談したいと思っているところです」(天栄担当者)
まだ完全に順調に・・・というわけではないようですね。復帰戦は良い状態で迎えたいですね。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「こちらへ放牧に出てきて少し経ちますが、移動直後に跨って体の状態を確認したところ右半身のコンディションがひと息に感じたので調教師と相談して針治療をさせてもらいました。効果があって筋肉の状態は良くなってきているのですが、今度は歩様の硬さが見られたのでチェックしたところ、どうやら深管の痛みもあるようです。大きな体をしている馬ですから、いろいろと負担がかかりやすいのもあるのでしょう。できるだけ先手をうって早め早めに対応できるようにしていますし、軽めのところからキャンター調教をやっていって、いいタイミングで再度トレセンへ送り返してあげられるようにしていきたいと思っています」(牧場担当者)
やはり大型馬なりの不安が出ているようですね。早め早めにケアしてもらっているようですし良い状態で戻りたいですね。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体をチェックしましたが、特に問題はありませんでした。まずは気持ちの面をリフレッシュさせたいので、今週末ぐらいまではウォーキングマシンとトレッドミルでストレスのない程度に体を動かしていき、騎乗調教を再開する予定です」(NFしがらき担当者)
とにかく気性面の成長が必要ですね。まずはリフレッシュしてまた競馬お勉強ですね。
  1. 2012/02/09(木) 21:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット2歳馬情報

JUGEMテーマ:スポーツ

◆クラシックローズの10 2歳牡 国枝厩舎


この中間も順調に調教を進めています。現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。ここまでの継続した乗り込みで順当に体力が付いてきており、坂路を駆けるフットワークにも力強さが出てきました。非常に順調な調整過程を踏めており、今後も成長が楽しみな1頭です。
良い感じですね。しっかりと体力もついてきているようですし気性的にも問題ないのかな?あとは今回発表がありmせんでしたが体重が多少なりとも増えていればという感じですね。

◆スウィートマフィンの10 2歳牡 小西厩舎


この中間もトレッドミルでの調整を継続しており、現在はダクを5分間の調教メニューを毎日こなしています。ここまで馬体の成長曲線が緩やかですので、今後も無理はせず春になるまでは騎乗運動を行わずにトレッドミルでの調整を継続していきます。この馬のためにも焦ることはせずにじっくり成長を促していく予定です。
この仔は体質に合わせてゆっくりと進めている感じですね。やはり母系の影響か体質は強くないようですね。暖かくなるまでは無理せずにじっくり調整ですね。

◆ルシルクの10 2歳牡 戸田厩舎


この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。馴致から現在まで、どこにも不安なく進めることができており、着実に競走馬へと近づいています。坂路登坂時の動きも、本数を重ねるごとに力強さが増しており、息遣いも全く問題ありません。
この仔も進んでいるグループに入ってる感じですね。この仔で気になるのは気性だけです。上手いことレースでは根性に変わってくれると良いんですけどね。まずはこのまま順調に進めて行って欲しいと思います。
  1. 2012/02/05(日) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 500万下
2/4(土) 小倉8R
4歳上500万下 ダ1700 浜中 俊騎手


1日は小倉ダートコースで追い切りました(68秒9-54秒3-39秒3-11秒9)。2日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいはしっかりとレース後の状態を見極めることに時間を費やし、脚元の変化がないことを確認した上で調整を進め出しました。特に変わりないようで、疲れもそれほど見せていませんから予定通り今週の競馬を視野に入れて水曜日に追い切っています。全体を通してしっかりとした動きができていたようだし、いい意味で前走前と変わりはないので、コンディションに問題はないでしょう。前走はちょっとチグハグになってしまいましたが、一度使ったことでシャキッとしてくるでしょうから、使った上積みで前進を期待したいですね」(堀師)4日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)に浜中騎手で出走いたします。
2歳時以来の続戦となりましたね。メンバ的にここで好勝負できないようでは年齢的なことを考えても厳しくなってきますね。何が何でも今回は勝ち負けを期待したいと思います。

◆ケイティーズハート 3歳牝 新馬戦
2/5(日) 京都3R
3歳牝馬限定新馬戦 ダ1200 丸山 元気騎手


1日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-39秒6-26秒1-13秒3)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。後ろからつついてもらうような形で道中進めたのですが、最後まで交わさせずにゴール。なかなかしぶとく脚を使える馬です。最近の重たい馬場を考えれば時計も悪くありませんし、態勢は整ったと言えるでしょう。芝1600メートルは投票する馬が多くなりそうなこと、また脚元が固まっていないことなどを考慮して、まずはダートの牝馬限定戦に向かうことにしました」(宮本師)5日の京都競馬(3歳新馬・牝馬限定・ダ1200m)に丸山騎手で出走を予定しています。
これでこの世代は全馬無事に新馬戦でデビューできそうです。この仔も能力はありそうと先生に認めてもらえてるようですし血統的にも期待したいところですが、繋ぎが立ちまくってますからね。ダートデビューが妥当でしょうね。好結果を期待したいところですがまずはデビュー戦ですし無事に完走してきて欲しいと思います。
  1. 2012/02/03(金) 21:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

1日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-52秒6-38秒4-13秒3)。「状態を見ながらじわじわと進めていますが、今のところさらにカイバの喰いが悪くなるようなことはなく、何とかキープしています。ただ、あまりやりこむと堪えそうな感じも見受けられましたので、動きを見ながらいける時を判断するようにしていました。これまでは終い重点でしたが、今週は5ハロンからの追い切り。今日の動きだけを見ればこの馬なりのアクションで動けていますし、いいと思いました。いくらか細いという状況に変わりはないし手加減しながらの調整だったのでやや不安は残りますが、延ばしてさらに悪くなったら競馬にもならなくなってしまいます。判断が難しいところですが最初に予定を立てていたとおりの今週のマイル戦へ向かってみようと思っています。前走は接触もあって気持ちが切れてしまって伸びなかっただけですから、広い馬場でスムーズに走れれば違うはずです。不安も入り混じる中ですが、なんとかいい競馬を見せて欲しいです」(加藤征師)4日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)に出走を予定しています。
「新潟以来だったので間は空いていたのですが、想定では際どいところで出られるかどうかは蓋を開けてみないとわからない状況でした。一応出られることを考えて横山典弘ジョッキーに依頼して準備を整えておいたのですが、残念ながら締め切り少し前の段階で17番目とあと少しというところで除外になってしまいました。今週の状況と番組を見るとおそらく4週目の1800mも厳しいことが想定されます。このタイミングでこれだけ混んでいるのですが、4週目となると小倉も終わって2場開催になりますし、関西の500万下クラスに芝の鞍がないことを考えると今週以上に混み合う可能性が高いでしょう。予定が延びれば延びるほどカイバ喰いに不安のある今の状態ではコンディションの降下を招いてしまいますし、いったん仕切りなおさせてください。そのほうが馬にダメージを与えなくて済みますし、より良い状態で次走へ臨めるはずですからね。レースを使えないことを申し訳なく思いますが、近々放牧に出して、再度ふっくらさせてもらって改めて目標を立てていきたいと思っています」(加藤征師)4日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)に横山典騎手で出馬投票を行いましたが、残念ながら非抽選除外となってしまいました。馬の状態と混雑した出馬状況を考慮して、近日中に山元トレセンへ放牧に出る予定です。
ノリちゃんを確保してたんですね。出走させてあげたかったです。。。ただこればっかりは仕方ないですからね、ダートが走れればまた違うんでしょうけど得意ではないですからね。仕切り直しになりますが春の新潟開催あたりを目標ですかね。次は良い状態で出走できるように沢山飼い葉を食べて欲しいですね。

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

1日は軽めの調整を行いました。「念のため先週一杯はしっかりと確認の期間に充てましたが、心配していた球節はスッキリしていたし、乗り出し後もまずまず。完全に不安がなくなるというわけではないのですが、このまま進めていけそうです。前走へ向かう過程では北馬場ばかりで調教をやっていたんです。それは障害練習のためでもあったのですが、前走の反省点として精神面が挙がったので今回は南の馬場も使うようにしています。というのも、北は比較的頭数が少ないですし、環境が固定されるのでそこに慣れも出てきやすいですからね。それが当日になると馬があたふたしてしまって、ゲートでもガタガタしてレースの道中も不安定になってしまいました。そのことから今回は日によって環境を変えることであえてストレスをかけるようにしているんです。変化になれてくれば、また次のレースへ行くときにタフになってくれるでしょうからね。その他でやっていることはフォームの修正です。体がいくらか伸び切って走っていたので、ネックストレッチバンドを使っています。頭の高さというよりは体を起こして走れるようにという意図のもと行っています。なかなか簡単に変わるものではありませんが、せっかくいただいた機会ですし、試せるものは試して良くしていければと思っています」(木村師)
馬体にダメージはないようですね。先週の出走状況を見てると東京開催で使えるかは微妙なラインですね。それでも厩舎で調整してもらえてますしアルマニャックにも頑張ってもらわないとですね。

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

1日は軽めの調整を行いました。2日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒1-51秒8-37秒7-13秒2)。「先週の金曜日にトレセンへ戻させていただきました。さっそく週末には坂路に入れて大きめのところを乗っていますし、しがらきで少しだけ出た疲れもそれほど感じさせません。週明けからはじっくり動かすことに専念して、追い切りは通常通り木曜日の今朝に行っています。同じ1勝馬のオコレマルーナと併せたのですが、アーカイブのほうが先行していたのもありましたし、相手も結構動く馬なので最後は先着を許す形になっていました。ただ、この馬としては動きは悪くなく、デビュー前に比べればいい。いくらか重いかなというのは今の課題ですが、これから負荷をかけていってそのあたりも良化してくるでしょう。最初は気性的にどうかと思いましたが、前走の内容を踏まえて今回は少しだけ距離を延ばしてみようかと思い東京の1800m戦を考えています。来週の感触と状況次第で決めますが、共同通信杯か翌週のセントポーリア賞のいずれかを検討しています」(堀師)12日の東京競馬(共同通信杯・芝1800m)か19日の東京競馬(セントポーリア賞・芝1800m)に出走を予定しています。なお、共同通信杯の場合の鞍上は今のところ田辺騎手を予定しています。
熱発の影響はほとんどないようですね。なによりも真面目に調教をこなせるようになってきたことが嬉しいです。確実に自己条件でも良いとは思いますが、12日は大学時代の競馬仲間と競馬場に行くので現地応援できますね。現地で見たい気もしますが相手と状態次第で先生が上手いこと判断してくれるでしょうし、ここはお任せですね。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

1日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、直線半ばでワッと後ろから来られたときに走るのを止めてしまった印象でしたが、それまでのレースぶりは近走では一番良かったと思います。北村ジョッキーも『素質はかなりある』と言っていましたし、粘り強くレースを教えていきたいですね。そうは言って短期間に詰め込み過ぎても却って苦しくなってしまいますので、一度放牧に出してリフレッシュさせることにします」(安田師)2日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
まだまだ馬が幼いんでしょうね。あと現状では距離も少し長いのかもしれません。使いながらその素質が開花して欲しいと思います。
  1. 2012/02/02(木) 20:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

風邪はようやく治った感じです。
あとは今日の検査で肝炎と診断されてしました。。。
肝炎の原因が何か?ということで再度血液検査してきました。
とりあえずはこの結果待ちですね。
明日からは普通の生活に戻れそうです。

まずは牧場・トレーニングセンター組の皆さんです。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤征厩舎

周回コースでキャンター調整を行い、週1回は坂路で15-15を行っています。「これまではコースを主体にじっくり動かしてきましたが、体調等の不安も大丈夫のように映りましたので今週から再度坂路に入れ出しています。ただ、楽をさせた期間があったにもかかわらず身のこなしに硬さが目立つので、コンディションとしてはもうひと息にも見えますね。具体的なことを考えていくにはもう少し時間が必要な気がしますので、馬の変化をよく見ながら考えていければと思っているところです」(天栄担当者)
15-15始めたようですね。ちょっと休んでましたし暫くはこのペースで乗り込んで中京開催あたりを目標にしたいですね。今までの感じからしてもそんなに時間をかけなくても仕上がるタイプでしょうしね。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

軽めの調整を行っています。「先週に近郊牧場へ放牧に出したのですが、歩様をチェックしながら必要そうな治療や調整をしてほしいとお願いしておいたんです。さっそく場長である瀬口さんが直接跨ってくれたのですが、右半身の使い方がやや硬いということで、針治療を行うことにしています。少し刺激が欲しいということで三日針という針で治療を施してもらいました。先週末に行ったばかりだったのですが、経過はいいようで今朝から乗り出しています。今日の午後見に行ってきましたが、ダクの様子もお休み前よりいいように感じました。様子を見ながら少しずつ動かしてもらって、心身の状態を見つつ帰厩の段取りを組んでいければと思っています」(池上師)
動かなくなったということで何か異常でもあるかと思いましたがまず大丈夫なようですね。早くも軽く乗り込んでるようですし帰厩も早いかもしれないですね。
  1. 2012/02/02(木) 16:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



プロフィール

トラジマ

Author:トラジマ
キャロットで一口ライフしてます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (226)
競馬 (43)
キャロット (86)
日記 (34)
ゲーム (1)
出資馬一覧 (3)
月別成績 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する


