ほのぼの一口馬主ライフ

※当ページで使用している写真は、【キャロットクラブ】より許可を頂き転載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご連絡

JUGEMテーマ:日記・一般

現在、風邪でダウンしてるためコメントへの返信と皆さんへのブログ訪問ができていない状態です。
すみませんが暫くお待ちくださいませ。
  1. 2012/01/28(土) 09:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アルマニャック 4歳牡 障害未勝利
1/21(土) 中山4R
4歳上障害未勝利戦 芝→ダート2880 山本騎手


18日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒1-54秒3-40秒9-13秒3)。19日は軽めの調整を行いました。「先週無事に障害試験をパスできましたので、今週の競馬に向けて調整を行っています。日を選んで障害練習も行い、昨日は久々の実戦に備えてゲートの確認をして、追い切っています。動きに関してはまずまずという感じで悪くないのですが、気になるのは飛越がだんだん低くなってきていることです。以前はしっかりと上へ飛んでいたのですが、回を重ねるごとに最近はやや前へと突っ込むような形になりつつあります。気持ちが出てきているのもあるのでしょうが、障害の高さがある中山開催ということを考えるとそのあたりが課題かもしれません。そのあたりは付きっ切りで調教もつけてくれている山本ジョッキーに乗ってもらいますから、まず焦る気持ちをうまくなだめながら覚えさせるようなレースをしてあげられればと思います。体については球節に負担がかかりやすいのは否めません。稽古では我慢できていますが、レースの負荷とは異なりますからね。レースを経てそのあたりが変わらずにいてくれれば今後にもつながるでしょう。あと、大型馬だからというのもあるのでしょうが、ノドの音も聞こえるので気になるポイントなんです。以前との比較がつかないので何とも言えませんが、調教を行っている段階では大きな支障はなさそうなので、そのあたりもしっかりケアをしてよりいい形でレースへ臨めるようにしていきます。不安ばかりを並べてしまって申し訳ありませんが、素質はあると思いますし、山本ジョッキーも期待してくれていますから、何とか皆様にいい走りをお見せできればと思っています」(木村師)21日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に山本騎手で出走いたします。
昨日からの雪の影響で障害レースだけ中止あると思ってましたが、馬場状態も稍重で今日が障害デビュー戦となりそうですね。飛越が前に・・・という不安なコメントもありますしまずはデビュー戦ですので無事に完走してきて欲しいと思います。正直なところ障害レースは危険度が高いので不安なの不安ですね。


◆リアルアヴェニュー 5歳牡 500万下
1/22(日) 小倉7R
4歳上500万下 ダ1700 C.デムーロ騎手


18日は軽めの調整を行いました。19日は小倉ダートコースで追い切りました(55秒8-41秒8-12秒5)。「先週の金曜日にこちらを出て翌日の土曜日に小倉競馬場へ行く日程で移動させました。渋滞もなく定刻どおりに到着して、到着してすぐは特に変わりない様子を見せていたんです。ただ、少し時間が経ってほんの少しだけ体温が上がっていたので念のため慎重に様子を見ていました。その後はすぐに落ち着いてくれたので大丈夫だろうとは思いましたが、いちおう万全を期して競馬を日曜日に設定し、調教は水曜日までは普通に動かすところまでにとどめて今朝追い切りをかけるようにしました。脚元のことも考えて美浦トレセンである程度の負荷をかけておいて現地では整える程度で大丈夫なようにしておいたのですが、この馬としては悪くない動きだったようですし、その後も変わりないようなので予定通り今週の競馬へ向かいたいと思います。日曜日ならばクリスチャン・デムーロが乗れるということなので、彼にお願いしておきました」(堀師)22日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)にデムーロ騎手で出走いたします。
輸送もまずまず無事にクリアして明日出走予定となりました。能力的にはここで勝ち負けできると信じてます。鞍上はC.デムーロということでこちらも未知ですね^^;まあ馬がしっかり走ってくれれば大丈夫でしょ。脚元の不安もありますし早いところこのクラスは卒業したいですね。
  1. 2012/01/21(土) 09:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

帰厩ラッシュとなり6頭も入厩状態になりました^o^
ただいきなり2頭不安発症です。。。

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

18日、19日は軽めの運動を行いました。「馬の特徴を考えると新潟のあとに小倉へ連れていくのはどうかなと思いましたので、充電をかねて山元トレセンでじっくり英気を養ってもらっていました。精神的なリフレッシュはできたでしょうし、体も470キロちょっとまで戻ったようでしたのでこのタイミングで戻してレースへ向かって見ようと思い、火曜日に帰厩させてもらいました。順調に行くのならば東京のマイル戦あたりを考えたいと思って、翌日から少しずつ動かしていこうとしたのですが、戻ってきた状態を見ると輸送がかなり堪えたようで、20キロ近く減り馬体重が450キロほどになってしまっています。多少減るのは予想がついていましたが、ここまで減ってしまうのは想定外でした。それに、食べてくれれば回復もするので安心なのですが、到着日、昨日、そして今日とカイバをなかなか食べてくれません。そんな中で乗ってしまうとさらに堪えてしまいますから、この2日間は乗らずに運動だけにとどめています。ちょっと目標に間に合わせるのは難しいかもしれませんから、明日以降の乗り出したあとの雰囲気、カイバの食い、体の回復具合を見た上で、馬の状態を第一に考えた方針を取ってあげたいと思っています」(加藤征師)
輸送で大きく体を減らしてしまったようです。カイ食いも悪いようですしもう1度立て直して暖かくなるまで待つことになるかもしれないですね。

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

今週の出走予定馬でアップします。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

18日、19日は軽めの調整を行いました。「水曜日は軽めにとどめて今朝追い切る予定でいたのですが、朝一番に馬装や手入れのために洗い場につないで準備し、再度馬房に戻していざ出発しようとしたときに動かなくなってしまいました。状態を確認したところトモをプルプルしていたので、トモに何かあるかと思いましたが、これといった症状はありませんでした。念のため開業獣医に診断を仰いで膝などの影響はないかと思ってレントゲン検査も行いましたが、特に骨などには問題がありませんでした。寝藁などを見ても暴れたりしたようには思えないだけに、はっきりとしたことがわからないのですが、どこが良くないのか、今の状況からどう回復してくるかをよく確認したいと思います。ご心配をおかけして申し訳ございません」(池上師)
原因がわからないのは心配ですね。兄弟(姉弟)揃って不安発症です。なんともなければ良いんですが暫くは様子をみることになりそうですね。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

18日は栗東坂路で追い切りました(55秒7-41秒6-28秒1-13秒8)。「先週金曜日に帰厩し、今朝坂路を単走で強め程度の時計を出しました。後半の馬場が荒れてきている時間帯だったこともあってちょっと時計はかかりましたが、実質帰厩後初時計と考えれば十分でしょう。まだトレセンの環境に慣れていないせいか、馬房でも少しカリカリしているようなので、そのあたりに気を配りつつゆっくり進めていきます」(宮本師)
帰厩はもう少し先かなと思ってましたのでちょっと意外でした。しがらきではそんなに乗り込んで無かったですからね。じっくりと仕上げてもらって順調なら新馬戦に間に合いそうですね。ゲート試験合格してるのは大きいですね。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、他馬を気にする気性を考慮し後方からじっくり進めるレースをしてもらいました。結果は残念でしたが、課題も見えてきましたし、次走は距離を短縮してこの敗戦を活かすレースをしたいですね。今のところ疲れらしい疲れも見せていませんし、使った効果を見込んで間隔を詰めて出走させたいと思っています。念のため小倉の特別競走に登録はしましたが、輸送を挟んでの連闘となりますし、来週の京都にも自己条件がありますのでそちらへ向かうつもりでいます」(安田師)21日の小倉競馬(かささぎ賞・芝1200m)は回避する予定です。このあとは28日の京都競馬(3歳500万下・芝1400m)に出走を予定しています。
前走は4コーナー回ったところで狭いところに入って勢いが止まった感じでしたからね。まだまだ気性的な部分が大きいようですしレースを使いながら良化させていくしかないですね。体も大きくなってきてましたしもっともっと頑張って欲しいと思います。
  1. 2012/01/21(土) 09:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

軽めの調整を行っています。「先週末軽い熱発があり、引き続き軽めの調整で様子を見ています。熱自体はすでに落ち着いているので、今週一杯は楽をさせて、週明けぐらいからしっかりと体を動かして行ければと思っています。いずれにせよ、馬の状態に合わせてペースを考えていきます」(NFしがらき担当者)
ちょっと体調を崩したようですね。無理はしてないようですし無事に元のペースに戻れれば良いですね。できれば東京で復帰をと思ってましたがちょっと厳しいかもしれないですね。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤征厩舎

軽めの調整を行っています。「先週から普段の周回コースでのキャンター調教に加えて坂路で速いところを取り入れ始めていたのですが、その疲れが出てしまったようで週末に体温が少し高くなってしまいました。そのことからここ数日は軽めで様子を見ています。今はだいぶ落ち着いていますし、もうそれほど問題はないかと思いますが、いちおうもう少し体調の変化をよく見ていき再び乗り出していこうと思っています。馬体重は475キロです」(天栄担当者)
この仔も同じタイミングで調子を崩したようですね。そろそろ帰厩かなというタイミングでしたので残念ですが大したことないようですし春には復帰戦を迎えて欲しいですね。中京開催あたりで使って欲しいですね。
  1. 2012/01/21(土) 09:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳馬情報

JUGEMテーマ:スポーツ

◆クラシックローズの10 2歳牡 国枝厩舎

馬体重:400kg
年末年始は順調に調整をこなしていました。先月に引き続き、1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。馬体重に変わりはありませんが、徐々に力が付いてきており、脚を取られやすいウッドチップコースでもしっかりとした脚取りで駆けています。ここまでの成長過程は順調の一言で今後、調整を進めていく中での不安要素は一切ありません。

まず目がいくのは馬体重。まだ小さいままですがこれから成長してくれるでしょうね。血統的には小さいままかもしれませんが^^;今は順調に調整できているようですし良い感じですね。


◆スウィートマフィンの10 2歳牡 小西厩舎

馬体重:512kg
年末年始は順調に調整をこなしていました。現在は週2日ウォーキングマシン内で常歩運動をしており、残りの4日はトレッドミルでの運動をこなしています。継続した運動ができており、この馬なりに順調に進めることができていますが、少し臆病な一面を見せるようになってきたので、注意して進めていきます。気温が低くなってきましたが、毛ヅヤは良好で体調面に不安はありません。

まだ調整そのものが緩めの影響かもしれませんが馬体重が大分増えてきましたね。少しクラシックローズの10に分けて欲しいもんです。この仔は牝系が体質の弱い仔が多いだけにじっくり進めることになりそうですね。


◆ルシルクの10 2歳牡 戸田厩舎

馬体重:485kg
年末年始は順調に調整をこなしていました。現在は週3日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本駆け上がっています。調教中も物見等の無駄な動きは一切せず、折り合いも付くあたりにセンスの高さがうかがえます。今後も調整を進めるにあたって不安はありません。

この仔は良い感じですね。順調なら早い段階から頑張ってくれそうな感じもしますし、折り合いもつくということから思っていたほど気性的な問題もないんですかね。これから本格的に調教が始まって気性面がどうなるかですね。
  1. 2012/01/15(日) 10:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆フランベルジェ 3歳牡 500万下
1/15(日) 京都7R
3歳500万下 芝1600 佐藤哲騎手


11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝は雪のため馬場が重くなっていたので、Pコースでしっかりと追い切りました。動き自体はいいですし、乗った感触もこのクラスにいる馬とは思えません。ただ、やはり精神的なことが影響しているのか、単走だとノビノビと走れますが、併せるとヒルんだりと難しい面を見せています。兄のメガトレンドやフォーリクラッセも年を重ねて良くなってきたところがあるので、使いつつレースに慣らしていきたいと思っています。今回は芝に戻し、後方からメリハリのあるレースをしてもらうつもり。幸い京都の平場が頭数も少なかったので、そちらに向かいます」(安田景助手)15日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に佐藤騎手で出走いたします。

調教の時計からしても仕上がり自体は問題なさそうですね。後はお馬さんが真面目に走ってくれるかですかね。流石のこの時期の芝マイル戦はメンバも揃っていそうな感じもしますが、なんとか掲示板を確保できるように頑張って欲しいと思います。
  1. 2012/01/14(土) 09:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒4-38秒7-13秒5)。「順調に来ていますよ。元気もありますし、うまくコントロールしつつ調整を行っています。動きは多少重たいところもあるのですが、先週よりはだいぶ改善されてきたかな。今朝の動きもまずまずで、思惑通り良化してきているように感じましたからね。これならば近いうちの競馬を考えても大丈夫でしょう。今のところ週末に小倉競馬場へ移動させて、来週整える追い切りを行い、問題なければそのまま競馬を考えるつもりでいます」(堀師)状態次第ですが、今のところ21日か22日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)を目標に調整しています。
予定通り今週末に小倉に移動して来週使うことになりそうですね。小倉への輸送は大変だと思いますがなんとか無事移動して欲しいと思います。そんで結果も出したいですね!

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

11日は軽めの調整を行いました。12日に障害試験を受けて、見事合格しました(109秒2-52秒2-39秒3-13秒8)。「脚元の様子を見ながらの調整ですが、ここ最近はまた落ち着いてきたかなという感じでした。坂路なども織り交ぜながら順調に進めることができていたし、中間に障害を飛ばせたときも感触はまずまずでしたので、山本ジョッキーと相談して今週障害試験を受けてみることにしたんです。試験は単走だったのですが、最初にあるスタンド前の連続障害も問題なくこなせていましたし、向こう正面も問題なし。トータルで無難に飛んでくることができ、全体の時計も109秒とまとめてくれて、無事に合格までもらうことができました。ようやくここまで来ましたが肝心なのはこれから。今日もいい負荷をかけることができましたし、順調に行くようならば来週の競馬を考えたいと思っているところです。もちろん脚元含めて状態をしっかりと見ておきます」(木村師)今のところ21日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に山本騎手で出走を予定しています。
いきなり試験合格できましたね!そして問題なければ来週障害馬としてデビューしそうですね。まずは無事にデビュー戦を迎えられるように残りの期間調整を頑張って欲しいと思います。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

11日に美浦トレセンへ帰厩しました。「山元トレセンでレース後のケアとその後の調整を順調にやってもらえていたのですが、東京開催も近くなってきたのでこのタイミングで入れさせてもらうことにしました。大きく変わったということはないかもしれませんが、精神的なリフレッシュは図れたと思いますし、仕切りなおして今年の初戦へ向かっていくつもりです。さっそく明日から様子を見つつ動かしていって、追い切りなどの感触を踏まえつつ詳細を決めていくつもりです」(池上師)
昨日無事に帰厩したようです。過去2戦からしても使って行けばなんとかなりそうですし復帰戦から好走を期待したいと思います。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

今週の出走予定馬の記事でアップします。
  1. 2012/01/12(木) 21:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット馬情報(牧場組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆ラヴァーズキッス 4歳牝 加藤征厩舎

坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「年末年始は少し楽をさせることもありましたが、大きな問題もなく過ごすことができていたと思いますよ。現在も日を選びつつ坂路に入れて普通キャンターの調教を行っています。気になる体のほうはいくらかふっくらしているものの、これからさらに攻めていこうとすると物足りない状態にも映りますね」(山元担当者)
芝の番組が組まれるまでは待ちですからね。もう少しふっくらするまで軽めでも良いのかもしれません。次は結果がほしいですからね

◆アーカイブ 3歳牡 堀厩舎

「このまま次へ向えるかどうかを判断するためにレース後の状態を慎重に見てきましたが、右前脚の球節から繋にかけて張りが見られ、また前回と同様に右トモにも疲れがあります。致命的なダメージというわけではなく使ったなりの疲れだと思いますが、今後を考えると無理はしないほうがいいでしょう。まだ先がある馬ですからね。いったん放牧に出して疲れを取りながら調整してもらって次へ向っていきたいと思います」(堀師)8日にNFしがらきへリフレッシュ放牧に出る予定です。
軽めの調整を行っています。「8日の夜にこちらへ到着しました。馬体を確認したところ大きな問題はなさそうです。短期放牧の予定ですので、しっかりと脚元のケアを行いつつ、今週後半から軽く乗り出して体を動かしていきます」(NFしがらき担当者)
無理せずに短期放牧の出たようですね。次は広い東京コースで走れるようにうまいこと調整して欲しいと思います。

◆アリエスプランサー 3歳牝 武藤征厩舎

周回コースでキャンター調整を行い、週1回は坂路で15-15を行っています。「脚元の疲れ、全体的な硬さはいくらかいいかなという状態ですね。状態が良化してきているのに合わせて週に1回のペースで坂路にも入れているところです。具体的なことを考えるにはもうちょっと時間もほしいという気もしていますが、様子を見ながら徐々に上げていければと思います」(天栄担当者)
徐々に良化傾向のようです。先生も早い段階で帰厩させようとしてたようですし、ソエが収まって状態がアップすれば帰厩も早いかもしれないですね。

◆ワイルドアプローズ 3歳牡 池上厩舎

坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。11日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「ちょうどひと月ほど前にこちらへ放牧に出てきましたが、レースで負った外傷があったくらいで他に目立って気になるようなところはありませんでした。体がやや寂しいかなという状態に映りましたのでじっくり動かしてきて、少しでも体に余裕を持たせられるようにしてきたつもりです。大きく変わったという印象はありませんが、順調に調整できていましたし、目標のひとつに設定されていた東京開催が近くなってきたことから今週戻す運びとなりました」(山元担当者)
明日には帰厩するようですね。お姉さんのラヴァーズキッスもそうですが馬体がふっくらしないところが似てますね。少しでもふっくらして復帰戦を迎えて欲しいと思います。

◆ケイティーズハート 3歳牝 宮本厩舎

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「だいぶ良化が認められてきました。年末から年始にかけては坂路での調教もしっかりとやるようになり、ジワッとハロン15秒に近いところまで進めることができています。宮本調教師にも状態の確認をしてもらっていますし、これからは帰厩を視野に入れて調整していくことになりますね」(NFしがらき担当者)
この仔もだんだんと良くなってきたようですね。既にゲート試験は合格してますしこのまま順調にいければ新馬戦にも間に合うかもしれないですね。

  1. 2012/01/10(火) 21:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロット馬情報(厩舎組)

JUGEMテーマ:スポーツ

◆リアルアヴェニュー 5歳牡 堀厩舎

4日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒6-38秒4-13秒7)。6日は軽めの調整を行いました。「年末に帰厩させて様子を見ながら進めているのですが、脚元等は良くも悪くも変わらない状態でいます。状況を考えると中山開催は厳しそうですし、大変ではありますが小倉開催を目指して調整を行うようにしています。コースと坂路を織り交ぜながら徐々に乗り込みを進めているところで、順調ならばさっそく来週の競馬を考えようと思っていました。そのためには週末に運びたいですから、輸送を考慮して水曜日に追い切ったんです。ただ、そのときの動きを見るとちょっと重たさが目立ったように感じました。元々スッと動くタイプではありませんが、馬への負担を考えるとできるかぎりこちらで調整をした上でレースへ向かえるようにしたいですから、現地への移動予定もずらしてもう少し美浦で調整をすることにしました。あくまでもこのあとの動き次第になるのですが、早ければ2週目以降を目指すことになると思います」(堀師)今後の仕上がり具合によって前後しますが、早ければ21日か22日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)を目標に調整を行っています。
中山のこのクラスは出走ラッシュのようですね。小倉まで行くのは大変ですが頑張って欲しいと思います。今年はリアルアヴェニューにとって勝負の年にしないといけませんね。

◆アルマニャック 4歳セン 木村厩舎

3日は美浦南Wコースで追い切りを行いました(73秒3-58秒2-43秒2-14秒7)。「早ければ今年最初の障害試験を受けるつもりでいたのですが、昨年の障害練習後から左前球節に少し腫れが出てしまいましたので、無理はせずに様子を見ています。体の大きな馬ですから脚元への負担を軽くするためにも、緩ませないようにプールなども取り入れて調整を行っています。今は我慢の時期と思ってもうしばらくは様子を見たいと思います」(木村師)
まあじっくりで良いでしょう。以前の調教師さんと違って愛情も感じますし。障害馬として今年は頑張って欲しいと思います。

◆フランベルジェ 3歳牡 安田厩舎

4日は栗東Pコースで追い切りました。5、6日は軽めの調整を行いました。「4日にPコースで併せてしっかり追い切りました。6ハロン80秒を切るぐらいのタイムで、ラストも11秒台。緩さも解消されてきてだいぶ良くなってきた手応えはあります。ただ、毛ヅヤなどを見てもまだ内臓面が本物ではない感じもありますし、本当に良くなるのは一度使ってからでしょう。精神的なことを言えば、追い切りでは動くのですが、まだ力は余っているのに走りきっていないという印象も受けます。来週の特別に登録させてもらうつもりですが、あまり頭数が多いようだと馬ごみでメンタルの部分でが心配ですし、そのあたりを考慮しながら使うレースを決めたいと思います」(安田景助手)14日の中山競馬(黒竹賞・ダ1800m)、同日の小倉競馬(ネモフィラ賞・芝1800m)に特別登録を行う予定です。
この仔もどうも真面目に走らない感があるんですよね^^;アーカイブと違うところは調教は動くということですね。ダートと芝に登録するようですができればもう1度芝で走らせてみたいですね。

  1. 2012/01/06(金) 21:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の結果

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 500万下
ジュニアカップ 芝1600 田辺騎手 5着


5日の中山競馬ではややゆっくりとしたスタートで後方を進む。33秒台の上りを見せるも、道中の走りに不安定なところを見せてしまったことも響き5着。「スタートはあまり速くはなかったですが、レース前からそういうタイプかなというイメージは持っていました。また、ずっと外を回るのも嫌だなと思っていたので内から主張されたときのことを考えて後ろから行くつもりでした。跨ったときから背中の感触の良さが伝わってきてたので道中は“追ったらどれだけ伸びるんだろう”と楽しみにしていたくらいでした。ただ、実際のところは仕掛けていこうにも反応がひと息で、ハミをしっかりと取ってスッとは動けませんでした。まだ若くて遊びながらという感じで不安定な走りをしているので、走り方を覚えていく必要がありそうです」(田辺騎手)「初戦へ向かうときと今回とでは過程も違いましたし、どれだけの走りを見せてくれるのか期待していましたが、もうひとつと言わざるを得ない内容となってしまいました。序盤はハミの取り方が右に左にと偏りが出て不安定で、3コーナーから4コーナーにかけてはやや突っ張り気味に走っていたとジョッキーも言っていました。まだ課題があるのは否定できませんが、勝負どころで突っ張ってたといっても上り3ハロンは33秒9の脚を使っているわけで、位置取りの影響があったことも否めないと思います。今日の内容は判断しにくいところですが、少しずつ良くなってきている馬なのですから、一つ一つの経験を今後に活かしていければと考えています」(堀師)鮮やかなデビュー戦でしたし、ここでもと期待がかかりましたが、まだ粗削りな面は残るために思うような結果を残すことができませんでした。期待がかかる馬なだけに今日の結果は残念ではありますが、まだまだこれからです。このあとに間を取るかどうかはレース後の馬の状態を見てからになりますが、徐々にレベルアップを図っていけるように育てていければと考えています。

予想通りスタートのんびりで後方からのレースになってしまいましたね^^;
3コーナーから4コーナーに向かって上がって行くときは良い感じで上がっていけましたが、直線を向いてからもう一つ伸びきれませんでしたね。
でもコメント通り上がり33.9だから位置取りが影響しましたかね。
気性の成長と真面目に走ることを覚えさせ無いとダメですね。馬が走ることを嫌いにならないようにうまく競馬を教えて行って欲しいと思います!
  1. 2012/01/05(木) 21:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の出走予定馬

JUGEMテーマ:スポーツ

◆アーカイブ 3歳牡 500万下
1/5(木) 中山9R
ジュニアカップ 芝1600 田辺騎手


3日は美浦南Wコースで追い切りを行いました(55秒8-40秒6-13秒5)。「時計だけ見るとそれほどでもないかもしれませんが、年末の29日にも追い切っていますし、予定どおりの時計ですよ。同じ日に出走を予定してる馬との3頭併せでしたが、直線で体を併せてからも手綱を引っ張ったままの手応えで併入しました。追い切ってから中1日での競馬ということを考えましてもこれで十分でしょう。今回のレース内容をみて今後の展望も考えられればと思います」(堀師)5日の中山競馬(ジュニアC・芝1600m)に田辺騎手で出走いたします。

今年の初陣を飾ってくてくれるのはアーカイブとなりました。楽しみもありますが29日の追い切り内容を見ると相変わらずという感じもします^^;
2戦目で初コースの中山ですしまずは無事にという感じですかね。使いながら真面目に走るようになってくれればと思います。
唯一、頭数が10頭と落ち着いたのがラッキーですね。
  1. 2012/01/04(水) 10:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の一口目標

JUGEMテーマ:スポーツ

まずは今年の布陣は以下の予定となってます。

1.リアルアヴェニュー 牡5歳 堀厩舎(美浦) 500万下

2.ラヴァーズキッス 牝4歳 加藤征厩舎(美浦) 500万下

3.アルマニャック セン4歳 木村厩舎(美浦) 未勝利(ジャンプ)

4.アーカイブ 牡3歳 堀厩舎(美浦) 500万下

5.アリエスプランサー 牝3歳 武藤厩舎(美浦) 未勝利

6.ワイルドアプローズ 牡3歳 池上厩舎(美浦) 未勝利

7.ケイティーズハート 牝3歳 宮本厩舎(栗東) 新馬

8.フランベルジェ 牡3歳 安田厩舎(栗東) 500万下

9.クラシックローズの10 牡2歳 国枝厩舎(美浦) 新馬

10.スウィートマフィンの10 牡2歳 小西厩舎(美浦) 新馬

11.ルシルクの10 牡2歳 戸田厩舎(美浦) 新馬


古馬3頭の3歳5頭、2歳3頭の計11頭となります。

目標1:年間5勝

目標2:勝率1割以上、掲示板率5割以上

目標3:準オープンまで勝ち上がる


年間5勝は届きそうで届かなそうな微妙なラインですかね^^;

出走数は昨年より若干減りそうな気がしますので5勝できれば勝率も1割は超えそうです。

そして掲示板率ですね。出走するだけでなくしっかりとレースに参加する意味でも

今年はしっかり5割は超えて欲しいと思います!

5割でもまだまだな気もしますがまずは5割から。

そうしてどうしても上のクラスにいけない我が厩舎のお馬さん達・・・。

なんとか準オープン馬を出したいと思います。
  1. 2012/01/03(火) 11:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2011年一口成績

JUGEMテーマ:スポーツ

1月:【0-1-0-1-0-2】

2月:【0-0-0-0-0-4】

3月:【0-0-0-0-0-1】

4月:【0-0-1-1-1-3】

5月:【1-1-0-0-1-3】

6月:【0-1-0-0-0-2】

7月:【2-1-0-0-0-0】

8月:【0-0-1-0-0-0】

9月:【0-0-0-0-1-3】

10月:【0-0-0-0-0-1】

11月:【1-0-0-0-0-5】

12月:【0-0-0-0-0-1】

合計:【4-4-2-2-3-25】

勝率:0.100

掲示板率:0.375




勝率はちょうど1割でしたね。

ただ掲示板率は0.375とかなり低い数値となってしまいました。

レースに参加できずに惨敗するシーンというのが多かったですかね。

今年はこのあたりもふまえて目標設定をしようと思います。
  1. 2012/01/02(月) 18:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も1年宜しくお願い致します。

JUGEMテーマ:日記・一般

新年あけましておめでとうございます。

今年も1年宜しくお願い致します。

今月からは今まで通りコンスタントに記事をアップしていこうと思います。
  1. 2012/01/02(月) 12:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8



プロフィール

トラジマ

Author:トラジマ
キャロットで一口ライフしてます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (226)
競馬 (43)
キャロット (87)
日記 (34)
ゲーム (1)
出資馬一覧 (3)
月別成績 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する


